かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

比内鶏の丸焼き

GW最後のイベントはあやさん実家にての焼肉パーティとなりました。 あやさん兄の家族6人参加のにぎやかな焼肉。 今回は秋田のあやさん姉が送ってくれた比内鶏を丸焼きにするという贅沢なオプション付き。 朝10時前頃より準備に。 りっぱな鶏ですが、どうもお…

たけのこ三昧・孟宗竹と淡竹

《筍には、孟宗竹と淡竹という2種類がありどちらも味が異なりうまい》 GWの後半がはじまりました。 3日は憲法祈念日。色々と憲法のことでざわざわしている今日この頃ですが、やはり世界に誇れる平和憲法は大事にしたいですね。 さて、後半の始まりはまず私が…

ヒロシマ&ナガサキ平和都市 旅紀行VO.3

《平和祈念像》 ヒロシマでは原爆ドームがシンボルですが、長崎ではこの像が爆心地にある。 美しく力強い 平和祈念像 高く掲げた右手は原爆の脅威を 水平に伸ばした左手は平和を 軽く閉じた瞼は犠牲者の冥福を祈る by芹澤和美 作者:長崎県出身の彫刻家 北村…

ヒロシマ&ナガサキ平和都市 旅紀行VO.2

『長崎は今日も晴れだった』 長崎といえば、内山田洋とクールファイブの”長崎は今日もう雨だった”を思い出してしまう私はやっぱり。。。 今日は長崎旅紀行をVO.2としてお伝えいたします。 しかし今回の遠征旅行は本当にいい天気に恵まれました。あやさんと、…

ヒロシマ&ナガサキ 平和都市の旅紀行VO.1

『ヒロシマとナガサキのサッカーには勝つことだけではなく、重要な使命がある』 世界で最初に、そして最後(となってくれる事を願う)に核爆弾が落とされた都市にあるサッカーチームとして、試合の勝ち負けだけではなく、平和の尊さを世界に伝えて行く使命を持…

負けることでわかってくることもある

勝ち続けること、負けないこと、それは本当に難しい。 今日サンフレッチェ広島が、残念ながらリーグ戦9試合負けなしできていましたが、ついに1敗を喫してしまいました。 それも1対3という屈辱的なスコアで。 しか~し。 必ずいつか負ける日がくるはず。それ…

鉄人 衣笠祥雄さん逝く

いつもなら、サンフレッチェが前節も勝利という喜びをお伝えするところですが、今日はすごく悲しい出来事があり、そのことを書こうと思います。 赤ヘルカープの、そして日本球界を代表するあの衣笠さんが逝きました。 広島に生まれ育った者でしたら、多かれ…

飛蚊症。いや飛蠅症!

サンフレッチェが負けない。何度もいいますが、昨年はJ2降格ギリギリの15位だったんですよ。それがもう今年は7勝1分け勝点22です。ルヴァン・カップ含め公式戦まだ無敗です。リーグ戦も失点2ですよ。このペースで行ったら今年の失点は10点未満という前代未聞…

大谷・ハリル・サンフレ&アスパラ!

大谷くん大活躍!ハリルホジッチくん解任と、スポーツでは話題に事欠きませんね。カープはスタートは抜群でしたが、少し足踏み。しかしなんといってもサンフレッチェの快進撃であ〜る。公式戦9試合負けなしですよ。J1首位ですから。去年の今頃は、ようやくガ…

最高の花見日和🌸

昨日は今年2度目の花見。全国的に気温があがり、桜も満開のようでしたね。われらは、あやさん両親と一緒に島根の三刀屋に。斐伊川の堤防の桜を見に行ってまいりました。日本の桜名所百選にも選ばれているだけあって、全長2kmの桜はかなりの迫力。朝7時出発し…

イルビソンテのwallet

リーグ戦4連勝めざしてのVS磐田戦の観戦に昨日は広島に。行きは高速バスにて。駅への道すがら早めの桜(たぶん)いよいよ大好きな春です。まだ春独特の春の香りは感じれませんが、すぐでしょう。日本は、春は卒業や入学、就職など旅たちが集中。寂しさと期待が…

オメガが帰ってきた!!!

ようやく修理に出していた時計がかえってきたのです。 私の唯一の金目の物といったら、この時計ぐらい。 オメガのスピードマスタープロフェッショナル・スケルトン どうも昔から新品を買うことがなく、車、ギター、そこそこの価格のするものはほとんど中古品…

人生を最高の旅にせよ by ニーチェ

今年の3月いっぱいで、私の兄が定年を迎えます。 小学校の教師を長年務めてきましたが雇用延長はせず、お勤めは終了する事となりました。 おつかれさまって感じですね。今の時代は学校の先生というのはほんとうに大変そうですから。わたしじゃ到底つとまりま…

雛あられ4割引き

我が家にも一名女子がいます。はい。あやさんです。3日はひな祭りじゃあってブツブツ言ってましたが、翌日の日曜日にこんなものを買ってきました。どうです?1日おくれの雛あられ。なんと4割引き。買い物上手のあやさんです。そりゃあ商品の価値考えたらねえ…

サンフレ2連勝‼︎

おそらくですが、サンフレッチェが開幕2連勝は3年ぶりではなかろうかと。なんと気分のいいこの2週間でしょうか。去年は6試合目でやっと初勝利。こんなに美味しいお酒が飲めて幸せです。磐田から帰ってきた川辺くん浦和戦でも大活躍でした。代表監督のホジッ…

案山子

案山子 かかし どうしてこういう字になったのでしょうか。 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ。。。。 と、宮沢賢治の詩に一番ふさわしいような気がしてなりませんが。 どうも昔はかかしというのは、髪の毛や魚の頭を…

サンフレ開幕‼️

今年もようやくサッカーの季節がやってまいりました。Jリーグ開幕そしてサンフレ勝利❗️ 去年の苦しい一年を思えば、ほっと出来るスタートとなりました。当然、観戦に。昨年は6試合観戦に行き、2勝2分2敗のまったくの五分五分でした。でも今年はいいスタート…

匠を目指して

羽生くん、小平さんとほんと日本中を明るくしてくれました。その一方でアメリカではまた銃乱射件。。。でも日本も銃こそ規制されてるけど、アメリカに近ずいているような。安全性では世界一と思ってた新幹線もどうやら神話が崩れつつあるようだし。自分を信…

羽生くんの前世は牛若丸じゃ!

今日はやっぱりこの人でしょう。羽生結弦くん。かってに、くん呼びしてますが。ほんとうにすごい。始まる前は、あんまり期待したらかわいそうな気がしてたんだけど、やっぱり期待してしまいますねえ。彼は絶対前世は牛若丸じゃあ!しかし、どうしてあんなに…

居酒屋た・た・み  開店!

週末からの3連休は、家のミッション中心で動いた感じです。 といっても土曜日は午前中にいつもの如く掃除機かけて、午後はあやさんはネイルに行ったんで、私はひさしぶりりに “ 前略おふくろ様”を日テレオンデマンドで見ておりました。 日曜は、いつのまにか…

大国主の神

以前お話したかもしれませんが、私は実は神主の息子なのです。 といっても、家を継いでいるわけでもなく、年末に実家に帰った時にお正月の準備を少し手伝う程度で、ほとんど神社については何も知らんかったのです。 そう、こともあろうに日本最古の歴史書で…

NO残業DAY!

NO残業DAY なるものがわが社にも採用され、遅くとも18時15分には会社を退社しなければならない。 本日はそのNO残業DAYでございました。 ではどのよう過ごすか。あやさんも同じ会社のため、二人とも早く帰るので、近くの居酒屋かあ! やっぱりそうなるか。 い…

それでも春はやってくる

どうにもこうにも寒い! からだにこたえる! いつまで続くんだろうか。ふと不安になっている。 でもこの瀬戸内の寒さなんて東北や北海道に比べたら、かわいいもんじゃろう。 と予想できる。 しかし、さすがにここまで続くと心が折れてきそうになるんです。 …

TOYOTOMI の対流型ストーブ、レインボウを購入

先週の週末は、以前同じ会社で働いていらっしゃった上司や先輩たちとフグ三昧を堪能! まずはテッサ。 何故がすでに一部食べられてます。 しかたがない。私とあやさんは30分ほど遅れて行ったため。 でも、あの箸でずりっと5枚ぐらいの切り身を一度に食べる時…

牛・牛・フグ・フグ

先日久しぶりに広島のコストコに買い出しに行くことになりました。 あやさん曰く、 「コストコは私の遊園地じゃあ!」 とのことで、前からつれてけつれてけとかなりしつこく言われていたんです。 そう、去年の6月依頼となってしまいました。 必ず買うのは、…

ピーベリーというcoffee豆

昨年末ごろオープンした、翠(midori)というcoffee豆の販売店。 最近ここでよく豆を購入。 その場で、豆を焙煎してくれるんで、焙煎したてのものを購入できます。 焙煎を待っているあいだに、いつも違った銘柄をドリップしてくれて飲ませてくれるんですね。 …

福袋を飲んで今年も福福で!

あけましておめでとうございます。 なんやかやと変化の多かった2017年が過ぎ、なにはともあれ2018年が無事やってきました。 昨日NHKを見ていたところ、歌舞伎の女形の重鎮 坂東玉三郎 氏がインタビューに答えていて、今年の抱負は的な質問に、 「年の初めに…

今年最後の更新となりました。 今年の出来事は、やっぱり一番はサンフレッチェJ1残留でしょうか。次はカープ連覇したけど、日本シリーズ行けなかった。。。そして仕事では転籍と。 あんまりいい内容はなかったですかねえ。 でも、大した病気もせず、家族も無…

時の流れに身をまかせ  今年ももうおわりじゃあ!

かなり更新をサボタージュでした。 そして知らぬ間に今年もあと4日ほど。 あ~今年ももうおわりじゃあ。 と嘆いてみても時間は過ぎていく。 「時の~流れのままに~この身をまかせ~」というジュリーこと沢田研二の歌を思い出す今日この頃。 ほんとうに時の…

サンフレ残留! FCスパイダーマン現れる!!!

またしばらくサボってしまいました。 2週間ぶりです。道後温泉の記事いらいです。 さて、この2週間の間に非常に嬉しいできごとがありました。 わがサンフレッチェ広島がJ1残留をはたしたのです。 今年はスタートダッシュでつまづき、シーズン半ばで森保監督…