読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

1円稼ぐのも大変なんです。でも”獺祭かりんとう”はちょっと高かったけど買っちゃいました。

昨日の続きの話のような感じがありますが、今日ニュースでつま恋が閉鎖になるっていっていました。フォークの聖地のような場所だと思います。今から約40年ほど前に、吉田拓郎かぐや姫が中心に行った徹夜ライブ。1975年。そうカープ初優勝の年だったんです。

私も中学生でしたが、多分その頃かぐや姫南こうせつオールナイトニッポンをやっていて、番組で流してたのを聞いた記憶があります。揚水・拓郎・かぐや姫という3大フォークが絶好調のころで、一生懸命聞いてました。(きのう書いた ”はっぴ~えんど” は大学に入ってから先輩に教えてもらいました。)

そんな聖地が閉鎖になるなんて、やっぱり時代なんですかねえ。うまく時代の流れに逆らわずやっていくのってほんとに難しいものなんですねえ。

確かに経営ですから。

私も今日もファミリーセールのイベントをやってきましたが、いろんな準備をし、今日も1時から会場に行きセッティングをし、5時から8時まで販売をし、片づけて8時半に終了。でも数万円の売上です。

販売時間の時給で考えればすごいかもしれませんが、かかわった時間と人数、そして商品原価等を考えると。。。。。

どれだけ1円稼ぐのが大変なのか最近少しですが、わかるような気がしてきました。

 

 なんてちょっとまじめな話をしてしまいましたが、今日あやさんが買ってきたお菓子がこれ  ↓

f:id:kankichikambe:20160913232231j:plain

獺祭ですよ!獺祭の酒粕かりんとうですよ!さぞかしうまいはずじゃあ!!!

今日はまだオアズケです。明日たべれるかなあ~