読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

昨日は秋分の日でした。ご先祖様に感謝感謝です。

昨日は秋分の日。おはぎを食べましたが、それがこれです。

f:id:kankichikambe:20160923213219j:plain

なかなか、甘すぎるともなく、非常においしゅうございました。あやさんのお母さんありがとうございます。

秋分の日って、昼と夜の長さが同じって聞いてましたが、ウキペディアによると少しだけ昼の方が長いらしいです。知らんかった~っていうかあんまり気にしてなかった。

秋分といえばやはりお墓参りですよねえ。昨日は確かに雨降りでしたが、車は多かった。私はサッカーのため墓参りには行けず、今度の日曜に帰ってお参りしてくるつもりです。

少し遅れますがやはり行かねば。

私が今ここに存在するのも、ず~と昔からご先祖様がつながって私の父親・母親まで守ってきてくださったからですもんねえ。感謝感謝です。

私たちには子供はいませんが、うれしいことに私には姪っ子が3人、あやさんには姪っ子が3人と甥っ子が3人もいます。これだけいれば、十分我々の一族の流れは途絶えることはないでしょう。安心安心。おいしいおはぎも多分ず~と昇天するときまで食べさせてもらえるでしょう。( ^)o(^ )