読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

ゆ~くりした、さわやか秋風吹くのんびりした一日

秋の風吹く一日。さわやかでのんびりした一日。気持ちのいい一日。そんな一日でした。

車の洗車に行き、お気に入りのそば屋に行き、テレビでカープ日本シリーズ進出を見、駅前にぶらっと遊びに行き、そして夜はサッカーの練習に行き。

充実した一日。ストレスの無い一日。

たまにはこんな一日も必要です。

そして家の前の田んぼでおじさんが落穂拾い。

f:id:kankichikambe:20161016001403j:plain

これってミレーの落穂拾いににてると思いませんか。穏やかな秋の日差しの風景です。

今日のニーチェの一言です。

「不機嫌になる大きな理由の一つは自分のなしたこと自分の産んだことが人の役に立っていないと感じることだ」なので、人の助けになるか誰かの役に立つことで自分の存在が実感できる。

”いつも機嫌よく生きるコツ”~ニーチェの言葉 白取 春彦訳 より

うん。深い。

明日は午後から、仕事です。でも楽しくやります。これも会社の人たちのためになる、役に立つことなんで、仕事の中に楽しみ見つけて笑顔で楽しみます。

そうそう、明日は大学時代の先輩のお嬢さんの結婚式でした。ステキな日でありますように。