読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

秋田の言葉と名物饅頭

しばらくサボっておりました。でも今日から再開いたします。

先日あやさんのご両親が、お父さんの実家のある秋田に甥の披露宴のため10日間ほど行ってきました。田沢湖のそばのお姉さんのところに宿泊して、あちこっち行ってきたみたいです。

まったく土地勘のない私には田沢湖がどのあたりなのか全く見当つきませんが。そのお土産がこちら。

f:id:kankichikambe:20161023165535j:plain

まずは、私が焼酎好きということで1本はふきのとうの焼酎。これは飲んだことないです。秋田では、ふきのとうのことを”ばっけ”というらしい。全くしらなかった。岡山では、”すごい”というのを、”ぼっけえ”っていいますが。。。。

もう1本は秋田って感じのネーミング。

まだ飲んでませんが、今度両親の家に食事に行った時に飲ませてもらいます。味のご報告はその時。でも、秋田といえば日本酒しかないような気もしてましたが、焼酎もあるんですねえ。でもたぶん消費量は少ないんでしょうね。九州と反対ですね。

次はこれ。

f:id:kankichikambe:20161023163121j:plain

秋田の名物饅頭といえはこれらしいです。”金萬”。

こちらは食させていただきましたが、上品な甘さでおいしゅうございました。

そしてもう一つ。

f:id:kankichikambe:20161023163424j:plain

これはなんと950円もする梨です。1個950円ですよ。。。

大きさはちっちゃめのメロンぐらいあります。この秋田の八峰町の梨は有名らしいです。中には1個4000円ぐらいするようなのもあるらしい。メロンより高!!

大きさはサッカーボールほどあるのも。

いろんな知らない言葉や物があるもんですねえ。日本は狭い様で広い!勉強になります。

 

実は明日からあやさん10日ほど入院です。しばらく一人暮らしになってしまいます。2年半ほど前に結婚してから、初めてなので久しぶりの独身状態。ん~飯どうしようかあ。結婚前は結構作って食ってたんですが、もうまったくやってなかったんで、どうなることやら。

ま、それより無事に元気になって退院してくれることを願ってます。

 

またニーチェの言葉でいいのがあったので書きます。

”今のこの人生を、もう一度そっくりそのままくり返してもかまわないという生き方をしてみよ” ニーチェ 著 白取春彦 訳

う~ん。深いですねえ。そう思えるように日々悔いのないように生きていかねば。