読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

今年のテーマの一つはSmile ❗

今シーズン最後のゆず風呂でした。

これが最後のゆず風呂使用のゆずです。あやさん実家のオリジナルです。

f:id:kankichikambe:20170104163529j:plain

少し傷ついてますが、最後にいい香りをありがとさんでした。

 

ゆず湯って、血管を拡張して血液の流れを良くし、風邪の予防や神経痛・冷え性・腰痛にも効くみたいです。(Wikipediaより)

おかげさまでこの冬は、まだ風邪っぽいことは一度ありません。ゆずさまさまです。

 

香りもかなり強いこともあり、私が子供のころは家の外にお手洗いがあって、(田舎なもんで)そのすぐ横にはたいていゆずが植えてあったような気がします。匂い消しの役目もあったんですね。

 

さて、ゆず湯の季節も終わり新しい年となって、昨日は今年のテーマを書きましたが、今日はその中の一つ"smile"について思ったことがあります。

箱根駅伝で、青山学院が3連覇しました。その時の選手を見ると、なんか青山学院の選手は笑顔が多い様な気がします。ゴールしたあとピースしてた選手も。。。これって監督の指導がいいのだろうと思いますが、笑顔自体にパワーがあるんじゃないかと思う今日この頃です。

以前ちょっと書いたことがありますが、TVでやってた検証で、100m競争を走る前に笑顔を作ってから走った場合と、そうでない場合では笑顔を作ってから走った方が記録が良かったという結果が出ました。

私もサッカーの時に、笑顔を作ってからプレイしたらその日のパフォーマンスがが少し良かったという事がありました。

やっぱり笑顔は大事なんです。笑顔を見て気分が悪くなることはあまりないと思うんですね。まあ、時と場合にはよりますが。

 

ということで今年のテーマである笑顔は、私にとって大事なテーマになること間違いなしです。

是非みなさんも笑顔を忘れずにいきましょう!!!