読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

コーヒー焼酎ってこんなにうまいとは!!!

本年度2度目のブログ更新となります。

 

私の好きなものの一つにcoffeeがあります。以前もブログに乗せたこともありますが、手動式のcoffee mill を持っていて、休みの日はあやさんと自分の分を入れています。

特に詳しいというわけではなかったんですが、最近少しcoffeeのことを深く調べてみよかなあって思い始めて、ネットを色々調べてるとこです。

 

そんな中で見つけた情報に、コーヒー豆を使った焼酎の紹介がありました。コーヒー本来の飲み方とは全然違いますが(笑)。

でもこれは面白いかも。とピンと来たので早速チャレンジしようと思い、おととい仕込みをしました。

       そして丸一日たつとこれです ☟☟☟

 

f:id:kankichikambe:20170112142735j:plain

 

仕込みといっても焼酎200ccにcoffee beans 10gを入れただけですが。しかも芋焼酎なので、はたしてcoffee の香りとの合体はどうなることやら。。。

でも一日でこんなにcoffeeのエキスが出てきてます。ちょっと香りを。。。

なんといい感じの香りが。そこでちょっと早いですが一杯お湯割りやってみよう。

という誘惑に負けて。

f:id:kankichikambe:20170112142958j:plain

うううまい!!!

これは絶妙にコーヒーの香りと甘い感じが  very good! でございます。ということで

昨晩は一杯だけにして、残りは今日の夜のお楽しみです。ちなみに豆はモカを使用。ちょっと高いですが、価値はありますよ。皆様もぜひ。

モカというのは、実はイエメンにあるモカという港のことらしいです。15世紀から17世紀にかけて、コーヒー豆の積み出し港として栄えたそうです。豆はエチオピア産とイエメン産で、それがどうも最初のコーヒーだったようです。

コーヒーって私にイメージでは南米が一番強かったんですが、イエメンやエチオピアが

発祥だったんですねえ。知らなんだあ~

 

では今夜2日目のコーヒー焼酎を飲んでまたご報告いたします。