読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

貴重なコーヒー ”トラジャ”を購入。しかし、入れ方が難しいらしく、私の手には少しあまる。

昨日はお休みでした。

 

そこで新しくcoffee beans を購入に近くの自家焙煎屋さんに一人でgo!(あやさんはお仕事でした)

今回は少しお勉強したcoffee銘柄を何か買おうと意気込んで訪店。早速覚えていた銘柄が。今まで買ったことはありません。☟☟☟

f:id:kankichikambe:20170113163200j:plain

どういう豆なのか覚えてなかったんですが、お店に並んでる中では一番高価なお豆さん。

そして他には有名どころの2つを合わせて購入!(トラジャだけスタンプじゃないのは、ふつうは入ってこない銘柄なのでスタンプ作ってないのではと推測)

f:id:kankichikambe:20170113163827j:plain

 

帰宅して早速”トラジャ”から試してみました。

 

かなりに苦味が強く、(焙煎も結構深く煎っていた感じでしたが)あんまり好みという感じではありませんでした。

そこでもう一度調べてみると。。。

インドネシア産で、一時栽培が途絶えていたのを日本企業が復活させた貴重なものとのこと。え~ 私の味覚はまだまだじゃあ~

でも、どうも熱湯で乱暴に入れると味が台無しになるとか。本来は水出しがベストなそうで。(コーヒー一覧表より www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/coffee_itiran.htm)

 

そんなあ。おもいっきしいつも通り95度ぐらいの熱湯で入れてしまいました。

次はどうやってのんだらええんじゃあ。。。。

 

気を取り直して、次は”キリマンジャロ” ご存知のとおり、アフリカ・タンザニアキリマンジャロ山からきており、現在はタンザニア全域のお豆さんがそう呼ばれているらしいです。(一部を除く)強い酸味と甘い香りが特徴とのこと。(wikipediaより)

 

うん。これは好きな味です。いうほど酸味は強くないですが、ほどよい酸味と甘い香りがGood! 

 

そして昨日の夜は、2日目となったコーヒー焼酎です。

f:id:kankichikambe:20170113165735j:plain

お~かなりエキスが出ておりますです!

早速お湯割りに。コーヒーの香りがさらにまして、甘い感じでこりゃGood!

ついつい飲んじまいます。すでに瓶の中は焼酎がほぼ無い状態に。すかさずあやさんが、

「追加の焼酎足しとかなくていいの?高いお豆さんなんだから」

はい。そのとおりです。すぐに追加いたしました。ただ、2回目ははたしてどんな味になるか。またご報告いたします。