かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

"とんど"です❗

明日は全国的に鏡開きの日のようですね。

 

今朝仕事に行く前に、突然ぱんぱんというけたたましい音が窓の外で鳴り響きました。なんじゃあって見てみると、田んぼの中で炎が。。。

f:id:kankichikambe:20170114172001j:plain

とんどが開催されてました。この家でで3回1月を過ごしましたが、初めて見ました。結構迫力ありますねえ。

しかし駐車場の車の上に黒い灰がぱらぱらと。まあ、縁起物なんでなにかいいことあるでしょう!

 

今朝のコーヒーは、先日購入した3銘柄のうちまだ飲んでなかったゴールデンマンデリンを入れてみました。昨日の朝は、キリマンジャロとトラジャをかってにブレンドにして入れてみたんですが、少し薄かったせいもあり、あやさんにダメだしが出たので、今日はリベンジ!

 

うん。これは期待通りのお味でした。さすが有名どころ。苦味は強いですが、上品な苦味で、全体のバランスもなかなか ー素人のくせにバランスがわかるんかい!ー って突っ込み入りそうですが、そこはご愛嬌。

でもおいしく頂けました。寒い朝にスカッと目を覚ませてくれる、なかなかのコーヒーです。

 

寒いといえば今日は全国的に大寒波。積もるほどではないですが一日中ちらちら舞ってたようです。明日の朝が怖いですねえ。仕事に行くのはいつも車なんです。スタッドレスを履いてはいますが、他の車が動けなくなってしますともうどうしょうようもないんですよねえ。まあ、いつもより早くでるようにしよう。


ではおやすみなさい。