かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

春からの手紙2

今週末は久しぶりの土日のおやすみ。しばらく暦とは関係ないお休みだったので、ようやく人並みに休めた~って感じです。

 

そこで昨日は天気も非常によくって、あやさんとちょいとドライブに。

福山市の隣の府中市に、最近できた道の駅があるってことでまずはそこに。

そこに置いてあったパンフレットです。

                ☟

f:id:kankichikambe:20170129123329j:plain

私のお気に入りのスニーカーSPINGLE MOVEです。

実は私このメーカーが広島県府中町に会社があるのは知ってたんですが、安芸郡府中町とばっかり、昨日まで思っていました。するとなんとなんと。隣の府中市府中町だったんですねえ。かれこれ10年ぐらい勘違いしてました。

 

そしてそこから一時間弱北に行ったところにある上下町まで蕎麦を食べにLet's go!

上下町は江戸時代に天領徳川幕府の直轄領)で、昔の家並みも残ってるみたいです。

今回はあまり時間が無く、蕎麦だけをめざして。

f:id:kankichikambe:20170129124047j:plain

f:id:kankichikambe:20170129124124j:plain

福塩線の上下駅にくっついてるお蕎麦屋さんです。

なんとまだ雪がこんなに。

メニユーを見ると、天領と代官がおすすめのようなのでそれをあやさんと一つづつ。

すると、これから蕎麦を打つので15分ほどかかると。

目の前で打ってくれるんです。

f:id:kankichikambe:20170129124652j:plain

f:id:kankichikambe:20170129124715j:plain

f:id:kankichikambe:20170129124928j:plain

f:id:kankichikambe:20170129124741j:plain

テレビで見たことはありましたが、目の前で見るのは初めて。

うん。うまいもんじゃあ。

そして出てきました。これが代官。大根おろしと梅とわかめでスッキリ。

カツオだしがきいてて、濃すぎず。

f:id:kankichikambe:20170129125019j:plain

そしてこれが天領。山芋たっぷり、卵がのってます。

f:id:kankichikambe:20170129125324j:plain

あやさんチョウイスのお蕎麦屋さん。Very Good!でした。

みなさまも機会があったら是非どうぞ。なかなかこの山奥までは無理かもしれませんが。

ほんとうに春を感じるいい日よりでした。少しずつ春が来てますねえ。もうじき春からの手紙が届きますよ~