読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

三原の神明市 だるまさんのお祭りです。

この週末はほんとうに寒かったですねえ。山陰地方は例年の10倍の積雪量って言ってました。

わたしの住んでる瀬戸内は、幸いにも積雪はありませんでした。温暖な気候に感謝です。それでもほんとに冷えました。

そのため土曜日は午前中髪を切りに行き、午後は家でまったりと録画してたTVを鑑賞。最近はまってるNHKの雲切仁左衛門・武士めしなどなど、好きな時代劇を堪能。そして夜はサッカーの練習というスケジュールでした。

 

日曜日は、三原市のだるま市へ。3年前あやさんと結婚した時、北海道の会社の後輩がお祝いに、だるまをくれました。なんとかもうじき3年になるので、願いもかなったなあということで今回だるまさんを収めに行きました。

 

予想はしてましたが、すごい人出でした。毎年30万人の人出だそうです。

f:id:kankichikambe:20170213223359j:plain

500軒以上の屋台が道の両脇にならんでいて、歩くのも一苦労って感じです。

とりあえず端までなんとか歩いてでっかいだるまさんをパシャリ!

f:id:kankichikambe:20170213223644j:plain

まゆ毛が濃いい!そしてほんまにデカい。その下をたくさんの人が通ってるんですよ。

 

そして屋台の一つの酔心酒造の甘酒でまずは体を温め、少しほっとして、いざ昼酒 へ。4,5軒ある急造のテントの居酒屋のうち、適当に選んで座席を確保。そして豚串焼きと焼き鳥&ビールと熱燗。といっても缶ビールとマルのカップ酒です。

でもこれがきく~っ!昼間っからの酒はGood!!!

 

約20分ほどで豚君・鳥君&ビールと熱燗たいらげて、次は途中で見かけたケバブを買いに。

f:id:kankichikambe:20170213225349j:plain

なぜか日本的なだるま市に合うケバブ!あまり違和感なし。おっちゃん(たぶんトルコ人のよう)の頭もだるまのようで違和感ナシ!!!

キャベツの上に肉をのせ、こぼれないようにさらに上にキャベツをのせて肉を挟むようにして手渡してくれました。

 

そしてこれをもって2度目のお昼。今度は三原城の天守閣跡のお堀のそばで。そこに行く途中で2軒目の酔心の屋台で辛口熱燗のカップ酒を3本購入。

運よく空いたベンチに座って、パシャリ!

f:id:kankichikambe:20170213230138j:plain

このケバブ本当にうまい。スパイスはさほど効いておらず、私にはとっても美味しい味でした。日本人好みにしてるのかなあ。お酒は確かに辛口ですがあまり癖はなく飲みやすい日本酒です。

 

そして三原市といえば小早川隆景毛利元就の3男で、一番元就に似た智将だったとのことです。その城跡の石垣がこれ☟

f:id:kankichikambe:20170213231113j:plain

写真には写ってないですが、この時雪がちらちら舞ってましたよ。

 

そんでもってせっかくなんで一つだるまさんを購入。

f:id:kankichikambe:20170213231305j:plain

今回はかわいらしいピンクのだるまさんです。

さて、何を願掛けしようかなあ。。。。

 

まあ、あせらず願い事は考えましょう。

 

今週は半ばから逆にぐっと温かくなるようです。三寒四温とはいえ、温度差が激しすぎるんで、ほとうにみなさんお体にはくれぐれもお気を付けくだされ。

 

では本日はこの辺で。おやすみなさいまし。