読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

アメ横の幻のワカメを久々にゲット!!!

なが~い出張がおわり、今日から通常の日々となりました。

 

さすがに5泊は体調を崩したようです。朝からおなかの調子が。。。

そして今日はvery bad dayとなってしまいました。

 

お昼を食べたあと、会社に帰ろうとしたところ、急にまたおなかが緊急事態となり、ちょうど家の近くだったので家でトイレに入ったところ、水を流して手を洗おうとしたとき、なんとキーホルダーが便器の中に落下。

そして跡形もなく消えてしまいました。

Oh my god !!!

と思わず叫んでしまいましたが、時すでに遅し。キーホルダー君は逝ってしまったのでした。

 

家の鍵、自分の車の鍵、あやさんの車の鍵すべて。。。

 

とんでもないことに。まあ、あやさんと一個づつ鍵をもっていたので、当面はなんとかなるんですが、あやさんからのバッシングで今夜はシュンとなっています。

まあ仕方ないです。自業自得です。スマフォも鍵もトイレに持ってく必要ないのに。

 

とまあ散々な出張開けの始まりでした。

 

でも今回の出張は、仕事も全く新しいチャレンジができたし、旧友とも再開できたし、充実した6日間となりました。

 

多少初日と最終日は時間に余裕があったので、都内リサーチをすることができました。

 

その一つは銀座東急プラザ。かなりラグジュアリーな感じの施設でした。

 

私の好みの器

f:id:kankichikambe:20170301221403j:plain

や、盆栽君

f:id:kankichikambe:20170301221442j:plain

盆栽の横には、自分の実家の古い墓につかってるのと同じような石が。

f:id:kankichikambe:20170301221611j:plain

それから渋谷界隈も久しぶりに歩いてみました。

グルぐる回って最終的には代官山に。

f:id:kankichikambe:20170301221752j:plain

いや~歩いた歩いた。

 

そして最後新幹線の時間まですこし余裕があったんで、以前東京にいたころよく買っていたワカメちゃんを買いにアメ横に。ここ何回か立ち寄った時には店が出てなく、残念な思いをしてました。ひょっとしておっっちゃんがもうやめちゃったのかなあと。

 

でも今回はいた~

 

このおっちゃんです。

f:id:kankichikambe:20170301222225j:plain

御年86歳とのこと。

そしてこれがそのワカメちゃん。

f:id:kankichikambe:20170301222334j:plain

これマジでおいしい!!!

何時間も水につけてても、全然ふやけない、歯ごたえあり、是非お勧めです。

 

たまたま僕が来たとき休んでただけで、年中出してるとのことです。ちょうど上野駅からアメ横に行くときの、アメ横の看板のある、二手に道が分かれるところです。

もし覚えてたらぜひお試しください。

後悔はさせません。

 

そんな感じで今回の久々の東京出張は終わりを迎えたのでした。

東京駅でお土産の東京ばななと、ビールとハイボール買って酔っぱらって帰ってきました。

 

さて、明日からは鍵のショックから立ち直り、おなかも治し、楽しんでいくど~

 

おやすみなさいまし。