かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

梅まつり&西大寺

昨日2週間ぶりのサッカーに夜参加したので、少し疲れたせいもあり、今日はあさはゆっくり目覚めました。

さて、どうじようか。とあやさんと二人にぐずぐずと考えてましたが天気もまあまあなんで、昨日車洗った(洗車機ですが)し、近場にドライブでもいこうか。ということになり、スマフォで検索!

 

そして岡山市西大寺でイベントしてるらしく、行ってみよう。ということとなり、いざ。

そしてその前に、近くの神崎梅園で梅まつりしてるとのことで、まずは梅見に。

f:id:kankichikambe:20170305194253j:plain

f:id:kankichikambe:20170305194318j:plain

駐車場について車からおりて近づいていくと、梅の花の香りがほんのりしてきます。

ちょうど見ごろで、白・ピンク、そしていくつかの種類がほぼ満開に近いかんじでした。少しまだ肌寒いですが、春を感じることができました。

かおりは、種類によって異なった香りをもっていて、それぞれに個性があるもんですね。

 

それからいざ西大寺に。

f:id:kankichikambe:20170305195537j:plain

毎年2月に裸祭りで、福男を決めることで有名なお寺です。

f:id:kankichikambe:20170305195708j:plain

ちょうど今日はイベントをしており、炎を囲んで、お坊さんが般若心経を唱えておられました。

そしてイベントには付き物の出店もたくさんでてました。来る途中でアンマンを食べたので、甘くないもので何かないかなあってさがしてたら、ケバブが。おこりゃいい。と思いきやすでに全部売り切れだそうで。

ちょっと変わったものなんで、すぐにみんなとびつちゃったのかなあ。

 

それでぶらぶらしてたら、

f:id:kankichikambe:20170305200205j:plainm

ハートの柄を持ったポニーちゃん。ちっこい品種らしく、非常にかわゆい。

でもこのポニー君、男子の25歳で人間おtでは50歳以上とのこと。しかも名前が男なのにヴィーナスって。。。

でもかわいかったです。さわらせてもらえました。

f:id:kankichikambe:20170305200532j:plain

そしてぼちぼち帰ろうかなあっておもってたら、むむむ。

f:id:kankichikambe:20170305200635j:plain

射的です。

血が騒ぐ。この手の景品とりはあまりしたことはないんですが、的に当てるのは結構すきで、自身もあるんです。

1回300円で8発。よしやろう。ここはかっこよく景品もちかえるぞ。

というこで、始めることに。あやさんは私はやりません。て言ってたんですが、大将に勧められ、やってみることに。

 

まず私から1発。当たったけどビクともしない。

次あやさん。ピシュ。あら~!!!!!倒れた!

ちりちりり~んと金が鳴って、「大当たり~」の大将の声。

 

どういうこっちゃ。

大将も、あんたやったことあるでしょうと。そりゃ1っ発であてりゃあなあ。

 

心持ち直してわたくし。3発・4発。。。8発

あ~むなしく面目丸つぶれで、とぼとぼと帰途へ。

 

その景品がこれ  ☟

f:id:kankichikambe:20170305201626j:plain

トミカのミニカー8個セットです。

 

今日はあやさんさまさまの日でした。