かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

懐かし学校給食。そして幻の手抜きうどん。

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

でもそれでも書くだけましとしてください。

 

ええと、昨日久しぶり(たぶん去年の11月のはじめに、お神輿かつぎの要員として帰った)に実家に帰省。

ちょうどお彼岸なんで。お墓参りを兼ねて一泊しました。

帰り道、以前から行きたいと思っていた、”学校食堂” 神石高原町にある、昔の小学校を利用した食堂です。

地元の食材を使った懐かしい給食。

f:id:kankichikambe:20170320204639j:plain

うん?なぜが両さんが。

f:id:kankichikambe:20170320205304j:plain

懐かしい脱脂粉乳に、あまりとろみの無いカレーと今では貴重なクジラの竜田揚げ。そして揚げコッペパン。あやさん的にはコッペパンが懐かしいようですが、実は私の小学校は、みんな家から米を持ってって、給食のおばちゃんが毎日ご飯炊いてました。今ではそれが最先端とか。。。

そしてここにはヤギくんやポニーちゃん。そして主のようなニャジラまで、さらにわんちゃんもいます。結構楽しめますよ。

f:id:kankichikambe:20170320205804j:plain

f:id:kankichikambe:20170320205842j:plain

食堂にはこたつもあるし。雰囲気はGood!

そしてこの食堂の近くに最近できたパン屋さんがこれ。

f:id:kankichikambe:20170320210042j:plain

f:id:kankichikambe:20170320210116j:plain

最近口コミが結構Goodという情報で翌日の朝ごはんを購入。お味もGoodでしたよ。

そしていざ実家へ。

私の生まれ育った神石高原町の小野というところです。現在住んでる福山市に比べて気温かなり低い。

でも、春の手紙はここにも届きいていました。

f:id:kankichikambe:20170320203830j:plain

たぶんこれは桃と思われます。クモくんもおまけでついてます。

そして今朝は車がこんな状態に。

  

 

f:id:kankichikambe:20170320204036j:plain

そうなんです。窓が凍ってるんです。朝7時の状況です。これ運転してから約15分ほどほとんど電熱線でも解けないほどがんこでした。

そして山の上あたりのよくあるこの情景。

f:id:kankichikambe:20170320204306j:plain

霧ですそして田んぼの白いのは雪ではありません。霜です。

寒かった~

 

帰り道に、是非みなさんに見てほしいところがあり、ちょっと停車してパシャ!

f:id:kankichikambe:20170320210446j:plain

”手抜きうどん”です。しかも日本一です。どうも平日しかやってないようで、今までで一度だけ開いてるのを見たことがありました。残念ながら急いでいて入れませんでしたが(というより勇気がなかった。もしどん兵衛が出てきたら。。。)

でも以前、山梨の甲府にも、”まずい・のろい・無愛想”っていう看板のラーメン屋さんがありました。勇気がなくいけませんでした。

やはり各地にそういうのはあるもんですねえ。このことをFBに載せたら、甲府の知り合いから、あったあった、しかもTV取材も来たらしいとのことなつかし。

でもこの手抜きうどんにTY取材は聞いてませんねえ。

まあ、勇気を出して一度食べてまた報告します。(開いてるときに通ればの話ですが)

 

ほんでももって今日は井原駅にD#という井原デニムのお店がオープンでその手伝いに。

この話はまた後日にでも。

 

今日は朝早起きでしたので、すでにおねむの時間です。明日は東京から会社の後輩がくるんで久しぶりに福山駅前で一杯やる予定。

ですのでそろそろ今日はお休みします。