かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

福山駅前の3軒はしご酒・福山初の本格立ち飲み

先週末は久しぶりにあやさんと福山駅前に出て、ディナー。

といっても、昨年末にできた立ち飲みに行ってみました。福山にも酒屋さんがやるような立ち飲みはあるように聞いてたんですが、本格的(どういうのが本格的か今一つわかりませんが)な立ち飲みやさん初めてのような気がします。

f:id:kankichikambe:20170416210328j:plain

週末の7時過ぎなので入れるかなあって思ってたんですが、予想に反してすいてました。

f:id:kankichikambe:20170416210507j:plain

でも、串揚げ1本だいたい100円ぐらいでリーズナブル。ただお酒は少し安いぐらいでした。1時間ちょっといて、二人で2500円ぐらいでしたかね。串揚げしか食べませんでしたけど、味はまあまあでしたよ。

f:id:kankichikambe:20170416210812j:plain

こちらは竹の子とベビーハムの串揚げです。

 

そして次は少し肉を食べようかということになり、うろうろとしてると、新しくできたワインと熟成肉が自慢の店が目についてレッツゴー!

f:id:kankichikambe:20170416211202j:plain

ほんとにできたばっかりで、お店の中の香りもできたての香りがしてました。そして霜降り系の、脂ののった肉が苦手なわれわれは、さがりというやつを頼んでみました。

目の前で、蒔きで焼いてくれるんです。

f:id:kankichikambe:20170416211509j:plain

こんな感じで豪快に。あ、ちゃんとガラスで仕切ってありますから危なくはないですよ。

f:id:kankichikambe:20170416211629j:plain

そしてこんがり外側が焼けて、中はレアーでさっぱりとGood!

グラスワインを2杯づつたいらげてしまいました。

 

そしてこの日は勢いついて3軒目に突入。

前から気になってた店で、”ハイボールバーペルル”というところに。

梅酒のハイボールなんかもあって、お客さんけっこいう一杯で、入れない人もいたみたいです。

われわれが行ったときは調度お客さんが帰ったところで、入ることができました。

雰囲気は、外国人の方も結構いて異国な感じでよかったですよ。

早速梅酒ハイボール&おつまみを1品。

たのんだおつまみがソーセージなんですが、出てきたらこんな量です!

f:id:kankichikambe:20170416212309j:plain

予想をはるかに上回る量で、さっきお肉を食ってきたとこだったので最後少しのこしてしまいました。

でもこの量で850円ですよ。次は1軒目か2軒目ここでもいいかもです。そして2杯づつ飲んで、この夜は終了。3軒のはしごでした。

 

たまにはいつもと違う雰囲気で食べたり飲んだりもいいもんです。やっぱりちょっとした冒険は必要ですね。今回の3軒は全部初めての店。でも最初の立ち飲み以外はすべてあやさんの嗅覚(酒の匂い)で決めました。私の嗅覚は最近鈍りっぱなしなんです。

 

今日は今年最後の花見のはしごでした。この話はまた明日にでも。ちょっと疲れちゃいましたので。ほんじつはここまでで。