かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

桜三昧!庄原の上野公園~蓮照時しだれ桜~東城森湯谷江戸ヒガン桜を満喫!!!

連日のブログ更新!(ちょっとだけネタが続いたので)

 

さて昨日の日曜は、あやさん両親と一緒に今年最後の花見におでかけでした。

朝7時出発で広島県の県北に。

まずは県北のおなじみ霧のお出迎えです。

f:id:kankichikambe:20170417223655j:plain

盆地で川があるんで霧がよく出るみたいです。だいたい朝早めにこの尾道松江道(あの大林宣彦監督の尾道三部作の尾道と、宍道湖のある松江を結ぶ高速)を通ると必ずといっていいほど霧のお出迎えがあります。そこから中国道へ入って庄原インターから庄原市内へ。

 

まずは庄原の上野公園。日本さくら名所100選のひとつらしいです。

f:id:kankichikambe:20170417225144j:plain

 

f:id:kankichikambe:20170417225435j:plain

これはちょっとした桜並木ってかんじじゃないですか?

そして次なるポイントは同じく県北西城町の蓮照寺しだれ桜。

f:id:kankichikambe:20170417230210j:plain

f:id:kankichikambe:20170417230446j:plain

 

そして本日メインの、庄原市東城町の1本桜。森湯谷の江戸ヒガン桜です。樹齢300年強の桜で、太い幹から3本に分かれていました。昨日の段階ではまだほとんど咲いてなかったようなので花が見れるか心配しましたが、なんと5分咲き以上に!

こりゃあ私の日頃の行いでしょう。

f:id:kankichikambe:20170417230941j:plain

かなり存在感のある木でした。岡山県の醍醐の桜ほどではありませんが、りっぱなものでした。

f:id:kankichikambe:20170417233457j:plain

なんとクローンも。

f:id:kankichikambe:20170417233544j:plain

そして、つくし君が群生してました。みんな桜そっちのけでとってましたよ。我が家も負けずに。

 

お時間ある方は是非どうぞ。今週が見どころじゃあないでしょうか。

尚、庄原市東城町には、東城三本桜というのがありまして、一本だけで生えている桜が3か所にあって有名とのこと。ここ森湯谷、小奴可、そして千鳥別尺の3か所。まだここしか来てませんが、来年は他の桜もチャレンジしてみます!

 

そして桜の近くの日陰にシートを敷いて、お決まりの花見弁当で一杯。今回はあや

さんと、あやさん母のお手製のお弁当をごちそうに。ちっちゃな虫が飛んでましたが、無視して(笑)おとうさんと二人で酔っぱらってました。

 

そんなことで、今年の花見は終了しましたが、なんと3回の花見に行けました。

姫路城~あやさん実家~そして上野公園・蓮照寺・森湯谷のはしごと、満喫の充実の花見週間でした。

日本人に生まれてよかったです。

 

今日のおまけです。

f:id:kankichikambe:20170417232016j:plain

我が家のねぎ君、ようやく5センチほどに育ってくれました。でもまだひょろひょろ君です。毎朝声かけしてるんで、無事育ってくれるはずで

納豆と味噌汁が待ち遠し~い。