読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

I am Groot!

また1週間過ぎてしまいました。

週末の金曜日に、2月に退社した元同僚M君と食事に行こうってこととなり、久しぶりに近くのお好み焼き(当然ですが広島風)を食べに。

M君はファッションのデザイナーとして30年以上、ものづくりをやってきてました。

実は、デザイナーって手で絵を書いてその絵をパターンナーに渡しててイメージを伝えて商品にしていくとう流れだと思ってたんですが、彼は、20年ほど前にPCを買い込み、グラフィックで絵を書いていたそうです。当時40万円もしたそうです。

 

やはり早くからそういった機器に通じていたからでしょうか、3月ぐらいからインスタグラムを始めたらしく、2カ月もたたないのに100人以上のフォローがあるらしい。多いとはいえませんが、初めてすぐですからこの調子でいったらすぐにもっと増えるのではないかと。

私なんかフェイスブックも結構まえからやってますが(といってもたまにしかアップしてませんが)いいねをもらっても20人ぐらいです。

M君は自転車と料理が好きで、この福山に来てすごく気に入ったみたいで、頻繁に瀬戸内界隈を走ってるみたいです。そこで撮った写真をアップしていくんで、インスタを通じて自転車仲間もたくさんできてるようです。

しまなみ海道は今や世界的に注目を浴びる自転車の聖地になってるようですね。

 

M君が言うには、福山はほんとに住みやすい町だとのこと(彼はちなみに大阪の出身です)。気候は温暖で、すぐに自然はあるし、野菜も安いし、住むとこも安いしと。。。

でずっと住んでる者には、まわりの市に比べて。。。という不満も多いのも事実のようで。

 

このお好み焼きやさん神辺の”だいだい”というお店。以前にも紹介しましたが、広島のみっちゃんで修行された店主がやってます。

そこでこの日はいつも違うメニューを。

                ☟

 

f:id:kankichikambe:20170514140627j:plain

f:id:kankichikambe:20170514140710j:plain

お好み焼き屋のピザとしては立派な見栄えとお味でございました。

 

さてさて、その翌日は少々二日酔いではございましたが、これまた久しぶりに映画館へ。

私は50歳を過ぎておりますので、夫婦で2200円で映画を楽しめるんです。はい。なかなか年取るといいこともあるんですねえ。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー”を見に。アライグマも面白いんですが、やっぱりなんといっても”I am GROOT!"のGROOT君。

前回チームを助けるために死んでしまった初代Grootの分身で、またちっちゃいGroot君でしたが、これが半端なくかわいく。

あやさん思わずフィギュアを購入。

f:id:kankichikambe:20170514143302j:plain

 

映画自体はあんまりシリアスではなく、でもちょっぴりうるっときそうな、それでいて笑える、なかなか最近見た中ではヒットな映画でした。

ご興味がある方は是非どうぞ。

 

そしてそのあとは、会社の同僚の奥さんがフリーマーケットに出てるというのでお邪魔しに。

手作りの手芸的なものを置いてました。他にもたくさん備前焼やらインドの方の曼荼羅を書いたペンダントや石など。いろいろなお店がありました。

福山中央公園でやってる”てしごと市”っていうやつで、福山でのこういったイベントとしては一番大きいらしく、お客さんもたくさんいましたよ。

f:id:kankichikambe:20170514145209j:plain

天気も良くてかなり暑かった。

f:id:kankichikambe:20170514145259j:plain

同僚の奥さんが作ったお弁当入れ。

中に保冷材使用で800円。おむすび入れは400円。安い!!!

思わず購入。

f:id:kankichikambe:20170514145353j:plain

インド人のカップルが売ってた手作りの曼荼羅ペンダント。700円也!

なんかいいこと起きないかなあ。。。

 

とまあ。なかなか充実した週末でしたが、本日はこうやってブログ書きながらいい天気なのに家から一歩もでず状態。

 

3時からはサンフレの試合を”だぞ~ん”で鑑賞です。

ではこの辺で。

 

今日こそはサンフレ勝ってくれ~!!!!!