かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

神の国のお酒 ”神雷”

先週末は特に出かけもせず、おとなしい休日を過ごしておりました。

しいて言えば髪を切りに行ったぐらいですねえ。

 

ただ日曜日の晩飯は天気も良かったので家のベランダにテーブルと椅子を出して、若干のアウトドアでした。

 

私の兄が先日泊りに来て、その時お土産にもらった地元神石高原町のお酒 ”神雷” の純米大吟醸をくぴっと。

 

最近この”神雷”が人気のようで、時々近くのディスカウント酒屋でも品切れの時があります。

f:id:kankichikambe:20170619223830j:plain

基本辛口ですが、なかなかバランスがとれてて、あやさんもお気に入りのお酒です。

三輪酒造という酒屋さんで、享保元年(1716年)創業だそうです。私の通ってた高校のすぐそばにあります。

名前の由来は、昔雷が落ちたけど何も大過なかったことと、神の宿る国”神石”にあやかり命名とのこと(三輪酒造HPより)

 

確かに”神石”という土地で”神雷”という名前もなかなかかっこいいですねえ。

 

さて、その神雷のおつまみですが、あやさんの実家でとれたキュウリ。これがデカいんです。

f:id:kankichikambe:20170619224831j:plain

左が普通にスーパーで売ってる大きさ。

デデデでっかい!!

それでいて味はGood! あやさん両親の作ということでお世辞を言ってるんじゃないんですよ。

キュウリ独特の臭みもなくて。

 

メインディッシュは最近ハマってるアメリカンビーフ。脂のない赤身を塩コショウで。

どうも日本のビーフの霜降りは一切れ食べたらもう終了って感じで、赤身のあっさり肉をシンプルに塩コショウでっていうのが最高なんです。

 

最後はデザートに、あやさんの姪っ子が小学校の修学旅行のお土産で買ってきてくれたお饅頭。

f:id:kankichikambe:20170619225628j:plain

奈良のお土産で大仏さんやら、しか君やら。。。

この饅頭も実はなかなかいいおつまみになるんですよ。

 

まあそんな感じの緩やかな週末でした。

 

ただ、サンフレがまた負けたことが非常に悲しい出来事でございました。

 

どうかみなさん、サンフレの応援をお願いします。