かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

今度の野菜はtometo!

植物を育てるというのは難しいものですねえ。

私も農家の生まれなんでなんとなくですが、できるんじゃないかなあと思って植えてみたねぎ君ですが、どうもあまり大きくならずとうとうこんな状態となってしまいました。

f:id:kankichikambe:20170625210432j:plain

3月の終わりにプランターに種から植えたんですが、一度だけ小さいのを収穫して味噌汁と納豆で食べたんですが、その後はほとんど大きくならず、土から上の部分は枯れたような状態のままで。。。。

 

そして仕方なく抜いてしまうと、なんと根っこだけはこんなにしっかり生えてるんです。どうしてなんでしょうか。

多分何か原因があるはず。

調べてみます。

 

ということで、あっさりと次に植えるものをホームセンターで今日購入。

f:id:kankichikambe:20170625211050j:plain

そう。tometoです。

フルーツルビーっていう名前にひかれてしまい。。。

 

そしてあの、De Monteですよ。

 

これはうまいのができそうじゃあ。しかも今度は学習して、まずは苗から育てよう。ということになりました。

 

じつはお隣さんも、鉢にトマトを植えてらっしゃって、これがすでに立派な実が。

 

ん~負けとれん。

ということで今度こそはまともに食卓に上るように頑張って育てて見せます!

 

それはさておき、今日もサンフレッチェは。。。。

あ~。。。。悲しい。。。