かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

72回目の原爆の日。そして久しぶりのサンフレ勝利の夜。

今日は72回目の広島原爆の日です。

8時15分には少し間に合いませんでしたが、黙祷させていただきました。

実は私の母親も13歳の時に、原爆投下のすぐあと、女子学生としてお手伝いで広島に行ったそうです。なので被爆者として原爆手帳を持っていました。

なかなか当時の状況を直接聞くことができず、他界した今思えば、話を聞いておけばよかったと後悔しています。

ただ、たずねていたとしても母が話してくれたかどうかはわかりません。

私の記憶では一度も自分からその話をしたことが無かったからです。

推測ですが、話したくなかったのではないかなあと思っています。

それほど悲惨な状況だったのではないかと。。。

 

さて、戦争という戦いは絶対にこの世界からなくならないといけないと思いますが、スポーツの世界でのフェアな戦いは見ている人たちを勇気づけてくれたり感動を与えてくれるものだと思います。

 

先週の日曜は、広島にサンフレVSサガン鳥栖の試合を観戦に。残念ながらアンラッキーな1点で敗戦。

しかし、いつも試合の前に会場のアナウンサーがアウエィのチームのサポーターに、「本日のご来場ありがとうございます。ようこそ広島へ。お互いフェアープレーで応援しましょう」的な感じをアナウンスし、広島のサポーターも拍手を送ります。

たぶん日本でしかないでしょうね。

相手にエールを送るにというのは賛否はあるかもしれませんが、日本ならではの文化ではないかと思い、いつも気持ちよく拍手をしています。

サンデーモーニングの張本がよく言ってる、都市対抗野球の応援も同じような気持ちになりますね。

うん。この文化は残さなくちゃいけない。そこに平和のヒントがあるような。

 

そしてひさ~しぶりに昨夜はスポーツニュースを気持ちよく見ることができました。

 

サンフレチェがようやくリーグ戦8試合ぶりの勝利を。しかもサッカーの試合では一番エキサイトで見ていて面白いといわれる、3対2のスコア。さらに逆転勝ちとなればなおさらです。

逆転してから終了までの時間が長いこと長いこと。胃が痛くなりました。

でも少しだけJ1残留に向けての光が見えてきたような。。。

これで夏バテも解消じゃあ!

 

夏バテと言えば先週、甘酒が夏バテに効くという話を書きましたが、そのほかにないかなあとググってたら、夏野菜も結構効くみたいですよ。やはりビタミンが豊富らしく、甘酒はビタミンB群でしたが、夏野菜はビタミンCとのこと。

とまと、ゴーヤ、アスパラ、かぼちゃなどなど。

とまとと言えば。ジャジャーン!!!

f:id:kankichikambe:20170806143621j:plain

ついに我が家の野菜第二弾。とまと君に実が二つも。

ひとつはすでに黄色くなってるんで、これから赤くなり食べる日が近いかも。

第一弾の細ネギ君は結局、根ばっかり育って肝心の部分が大きくならずほとんど口にはいらないまま、ごめんなさいしてしまいましたので、今回のとまと君は是非、ちゃんと実を結んでほしい限りです

さあ、今週は金曜日からお盆休みです。

金曜日はマツダスタジアムに巨人戦を観戦予定。

多分暑いと思われるので、先週のサンフレ戦の時に買った甚平を着ていく予定です。

        これが買った甚平☟ なかなか似合ってると思うんですが。

f:id:kankichikambe:20170806144900j:plain

 

赤ではありませんが、同じ広島のチームなんで許してもらえるでしょう。

念のため赤のシャツも持っていきますが(笑)

あやさんも天気が良ければ浴衣で行く予定です。

 

台風も来てます。暑さもかなり危険な状況です。どうかみなさまも甘酒と夏野菜でなんとか夏を乗り切りましょう!