かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

湯豆腐が恋しくなる季節に。

先週は、カープの方はマジックが付いたり消えたりとパットしませんでしたが、サッカー日本代表はやってくれました。

サンフレッチェ広島の浅野君が先取点!!!

そしてガンバ大阪の井手口君はよかったですねえ。半端なじゃない運動量と思い切りの良さ。広島に欲しい。。。

 

さて、朝晩めっきり過ごしやすくなりました。今まで夜は窓全開で寝てたんですが、ここのところそれだたと朝ちょっと寒いって感じるように。昼間はまだ日差しはきついですが、日陰にはいると秋の気配を感じますねえ。

 

そこで昨日は、湯豆腐にしようってことになりました。以前から家の近いところで、あの「と~ふ~」って聞こえるラッパ(?)の音をスピーカーから出しながら車で売り歩いている豆腐やさんが気になってました。

いつも近いようで少し遠いところにいるんで、なかなか買うことが来ませんでしたが、昨日はたまたま車で買い物の帰りに見つけ、「今日は絶対ゲットするぞ~」と思い、最後はストーカー状態でやっと呼び止めて、購入に。

”今夜は湯豆腐じゃあ” と心で叫びながら。。。

 

f:id:kankichikambe:20170903132742j:plain

なんでも九州の佐賀県の会社らしく、福山に営業所があって8人で倉敷ぐらいまで回ってるらしいです。

どういったとこが古式なのか、何が違うのかなんてことを聞けばよかったんですが、まあ、食べてみればわかるだろうということで、いろいろと購入。

f:id:kankichikambe:20170903133027j:plain

湯豆腐用の絹ごし豆腐二丁(一丁はあやさんの実家に)、豆乳プリンのごま味と抹茶味、それに濃厚だという豆乳。さらに写真はないですが、絶品とおすすめの餃子も。

&豆腐のさつま揚げっぽいやつ。

 

なんでも、中国の大連出身のおばさん曰く、中国ではいつも豆乳を8対2に水で薄めて、それに少しお砂糖を入れて一度温め、それを冷やして毎朝飲むとのこと。それだけ濃いのでしょう。また、豆腐もですが、豆乳自体が結構メインの食材のようです。

一度やってみてまたご報告いたします。

 

そして昨日は、まず帰って美味しいコーヒーを入れ、豆乳プリンを食べ比べ。風味はごまに軍配かなあ。でも食べ進めると、わたしゃあ抹茶が良かったです。結構濃厚。

 

さて、肝心の湯豆腐のお味は。

飛びぬけてうまい!ってほどではないですが、いい感じの濃厚さで、飽きない感じ。少し甘みがあるような。。。

とういう感じでございます。

 

今日は夕食の時に、餃子と豆腐薩摩あげを賞味させてもらいます。

 

そうそう。お値段ですが、豆腐一丁200円ほど。他の商品と合わせて評価したいと思います。総合敵にありって感じになったら、また追っかけて買いに行きます。

 

今夜は餃子と薩摩揚げをあてに一杯じゃあ!!!

 

そして窓の外ではツクツクボウシが最後の頑張りを見せて鳴いています。

 

 

f:id:kankichikambe:20170903140202j:plain