かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

お彼岸はやっぱりおはぎ

今日は彼岸の中日です。

 

本来なら実家に帰ってお墓参りをすべきところではございますが、本日はお許しいただいて、家でおとなしくしております。

 

午前中髪を切りに行っている間に、あやさんは自分の実家でおはぎづくりを手伝いにいっていました。

 

そして今年もあやさん’S Mother作の おいしいおはぎをゲットしてきてくれました。

        ☟

f:id:kankichikambe:20170923143934j:plain

 

今年も、う~んとデリシャスな出来栄えでした。

お母さんありがとうございます。

 

おはぎぼたもちの違いってなんだろう?

 

って子供のころ考えたことがありましたが、我が家ではおはぎという言葉は使わずいつもぼたもちでした。しかも、こしあんではなく、粒あんでした。

一晩たって、少し硬くなったぼたもちに砂糖つけて食べてたような気が。。。

あま~

 

子供心には、粒あんでつくったのがぼたもちで、おはぎはこしあんで作った、ちょっと上品なものっていうイメージだったんです。

 

 

 

ちょっとググってみましたがどうも、諸説ありすぎてわきゃわからんって感じです。

粒あんがおはぎで、こしあんがぼたもちというところもあれば、春の彼岸と秋の彼岸で分けてるとこもあるそうで。。。

 

まあ、どっちにしてもおいしいんで、いいんですが。

 

最近はあやさん母の手製のこしあんバージョンがもっぱら主流です。

 

さて、暑さ寒さも彼岸までっていいます。ほんとうに朝晩は少し寒いくらいになってきましたねえ。昼間はまだ少し汗ばむときもありますが。

 

食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋と、楽しむことがいっぱいです。

 

みなさまも、精一杯今年の秋を楽しみましょう!!!

 

そしてくれぐれも、私たちをこの世に存在させてくださったご先祖様に感謝を忘れないようにせねば。