かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

ロマネコンティの香りがするかもしれないワイン

 この前の日曜日は、実家からさらに奥に入った広島県の県北のワインのお店に行ってまいりました。

 

その道中にあるパン屋さんで、まずはbreakfast&lunchを購入。

f:id:kankichikambe:20171004221226j:plain

神石高原町にあるパン屋さんです。若い夫婦でやってるようです。おいしい。いろいろ地元のお酒(神雷)やお米を使って、工夫していておもしろい。

近くに行くことがあったら是非お試しあれ。

 

さて、おなかも落ち着いたのでいざワイン購入に。

昨年初めて11月ごろにローカルテレビで紹介されたのを見て購入に。

 

目的は、今週末にあやさん父が育てた落花生を収穫する予定。そこであやさん家で収穫祭をやることとなり、あやさん母が楽しめる白ワインを。

 落花生は畑から抜いてみないとはたして成長しているかわからないのですが、あやさん姉も茹で落花生を期待しているようなので、祈るのみです。

 

そしてもう一つは以前同じ会社にいた人たちとBBQを来週開催するので、それに合うワインを。

 

というミッションをもって到着。

 

f:id:kankichikambe:20171004222820j:plain

福山市から約一時間半の山奥です。

店主は奥様でソムリエ。旦那様は行政書士。さらに大農場。

f:id:kankichikambe:20171004223940j:plain

古い家の中に横たわるワイン・ワイン・ワイン。

ネットでは全く販売せず、お客様に直接話を聞いてベストなワインを進めてくれます。詳しいワインの本を見せながら説明。

 

今回のわれわれの要望。白と、BQQに会う赤、そしてBQQの食前酒用。

 

それぞれに個性があるようです。あまりワインを飲まない私ですが、聞いてるだけで結構楽しい。。

f:id:kankichikambe:20171004231427j:plain

そして今回購入決定したのがこの3本。☟

f:id:kankichikambe:20171004225346j:plain

ロマネコンティって言う名をお聞き及びのかたも多いと思います。実は私全く知りませんでした。

買ったのは当然それではありませんが、写真左端のやつは、そのロマネコンティを作った樽を使用して熟成させたワインとのこと。(ロマネコンティは安いやつでも5万程するみたいです)

私はウイスキーは少し興味があって、マッカランが大好き。マッカランはこれと同じようにシェリー酒の樽に入れて寝かせるんです。独特の甘い香りがして。。。

 

それでこの”ロマネコンティの樽”という響きに心を奪われてしまいました。

はたして舌も奪われるでしょうか。

 

店主のソムリエの話だと、ツウの間では大変人気で、通常の店ではすぐに売れてしまうそうです。

ここはそう、ネット販売もなく、大田舎で、ほぼ口コミですから。

 

今週末・来週末はおかげで楽しいパーティになりそうです!