かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

まめまめま~め~の収穫祭

昨日はあやさん実家ににてまめまめま~め~の収穫祭でした。

あやさん父と母が心を込めて育ててくれた落花生を初めて収穫。

 

実は植えたのは今年が初めてとのことでした。はたしてどのような出来栄えなのか育てたお二人にもわからないという代物。

 

今日は収穫をお手伝いして、汗をかき、美味しいワインをのむ予定でしたが、私たちがあやさん実家に到着した時には、すでにあやさん父が全部掘り出して、庭まで運び終わったところでした。

 

むむ。。。これはお手伝いが遅れてしまった。

 

とはいえ、まずは出来栄えをパシャ!

f:id:kankichikambe:20171009165255j:plain

う~ん。なかなかの収穫ではございませんか。実は不ぞろいなものも当然ありますが、なかなかの大きさで、これは結構いけるんじゃなでしょうか。

 

そして、ひたすら殻付きのままちぎって取る作業を20分ほど続けると。。。

f:id:kankichikambe:20171009165742j:plain

こんなに収穫!

 

ぱっと見は、蚕(かいこ)のまゆのように見えますが、れっきとした落花生です。

塩ゆでが楽しみ。

おおきさは確かにばらばらではありますが、なかなか立派なものです。

 

そしてみんなの希望の生落花生の塩ゆでなるものをあやさん母とあやさんが料理。

 

方法はググってみると、沸騰したお湯で20分ゆで、その後10分ほどむらすといいとのこと。

 

さっそくその方法で。

さらに今日は、秋になってきたということで本年初めての お・で・ん

 

f:id:kankichikambe:20171009170850j:plain

そしてお酒は先週買ってきた白ワイン。1本7万ぐらいするワイン、ではなく、それを作ってる会社の社長が奥さんの実家の土地に別会社を作って製造したワイン。その高いワインの製法や樽を使用した、なんちゃって高級ワインです。

 

一応ブルゴーニュワインだそうです。

 

さて、落花生のお味はいかに。

みんなで早速、実食!!!

 

おう、うまい。

 

いける。

 

これは。。。

 

みんな、カニを食べてる時のように黙々と最初は殻を割っては食べ、割ってはたべ。

 

たこれに白ワインがぴったりと合う。

 

これは大成功!

みんな絶賛でした。そしてあやさん作のおでん君も好評。昆布だしをしっかりつこてるらしく、今まで食べた中では一番のような気が。。。

 

そしてやはり次は日本酒。あやさん母の実家のある新潟のお酒。おでんにもぴったりでした。

 

ということで、来年はさらに量を増やしてもらい、私もお手伝いをして、さらにグレードアップしたスーパー落花生(どんな落花生や!)を目指していきます。

 

秋田のあやさん姉も、塩ゆで落花生を楽しみにしてるようですので、是非期待してお待ちあれ。

 

こいつはいけます!!!

 

という、まめまめま~め~収穫祭の一日でした。