かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

かなり更新をサボってしまいました。

 

その間、カープは横浜に負けちまうし、サンフレはいよいよJ2降格を覚悟しなくてはならないような状況に。。。。。今日も浦和に0-1。。。

 

そして台風は2週続けて週末に大雨持ってやってくるという、なんともさえない近頃です。

 

でも、秋は着実に来ているようですなあ。

いつも、荷物の配達途中で立ちよるうどん屋さんの木が、だいぶ色づいてきてました。

 

f:id:kankichikambe:20171029201450j:plain

布団も厚手のものに、パジャマも厚手のものに。でも以前に比べると冬支度するのが早くなった気がします。歳のせいか。

 

今日も朝からず~っと雨でした。でもサッカーの試合はあります。

たまたま車で10分ほどのグランドが今日の会場だったんですが、試合開始直前まで雨雨雨。。。

 

ところが、なんてことでしょう。

試合開始直前に雨がやみ、青空が。。。思わず井上陽水の ”青空ひとりきり” をグランドの上で試合前に口ずさんでしまいました。(うそです)

 

でも、そのぐらいタイミングよく雨がやんでるくれました。

そして、久しぶりに 2-0 で勝利!!!

 

f:id:kankichikambe:20171029204757j:plain

試合後はこの天気!

 

やっぱり試合ですから、勝つのっていいですね。

 

さて、試合も3時ごろ終わり時間があるので、あやさん実家に先週の高知遠征のお土産の焼きカツオを持って行って祝勝会。もつ鍋&焼きカツオで一杯。

 

サッカーのあとの一杯なんですぐによっぱらちゃいましたが(まあもともと強くないんでいつもとそんなにかわらなく)、あやさん父は今日は日本酒ではなく、あやさん母手作りのゆず酒のお湯割りでした。私に気をつかってくれたのかも。

 

そしてデザートは、あやさん父のお姉さんが秋田から送ってくれた林檎。さすがにこりゃうまい。。。

 

さてさて。まんぷくで、よっぱらいとなり、明日も仕事じゃあということでそろそろお開きに。

 

でもただでは帰らない私たち。

秋田の林檎をおすそ分け。

f:id:kankichikambe:20171029205752j:plain

 

聞いたところによると、山形の林檎だそうです。

この写真の林檎全部もらったわけではありませんので。知人におすそ分けのおすそ分け含めて6つほど頂いてかえりました。

 

明日のお弁当のデザートは、林檎の予定です。ここのところ、知人からもらった柿がデザートでしたが。

 

柿も林檎もうまい。美味しいもの食べれて幸せです!!!