かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

倉敷美観地区からのビクターワンちゃん経由のさだまさし

では、昨日の続きでございます。

 

土曜日に広島にて学生時代の先輩たちのコンサートを見にいきましたが、その時となりの建物で同じ時刻にやっていたライブが ”さだまさし”のコンサートでした。

 

そして実は日曜に行く予定だったのが、倉敷の”さだまさし”のコンサートだったんです。

偶然です。

 

さて、日曜は車でまずは倉敷まで。たぶん駐車場が込んでるだろうと考え、コンサートは4時からですが、2時半ごろに到着。

しかし、会場の駐車場はすでに満杯。駐車場の人に聞いても、今日は日曜だから駅前まで行かないとないんじゃないかと。。。

 

ありゃあ。まいったなこりゃ。

と思いながら、少し近くを走っていると、偶然にもコインパーキングが1台だけ開いてる駐車場が!

日頃の行いのたまものじゃあ。と二人で。

 

そして、まだかなり時間があるんで久しぶりに倉敷美観地区をぶらぶらしてみよかということに。

 

かなり人は多かったです。いつ来てもここはほんとうに人が多いですねえ。

まあ雰囲気あるし。

f:id:kankichikambe:20171114220557j:plain

もみじと一緒の白鳥君。

餌やり場があるので、人をあんまり怖がらないみたいです。

 

老若男女が入り乱れて、結構混雑の美観地区でした。

 

その後ちょいと蕎麦を食って、いざコンサート会場へ。

とその途中にこんな風景が ☟

f:id:kankichikambe:20171114221012j:plain

おお~!!!

こりゃビクター犬だらけじゃあ! わお~ん。

なんで??????

 

時間があまりなかったので、中に入ってみることはできませんでしたが、私設のおもしろ博物館のような感じです。

でもみんな違う顔をしてそうな。。

f:id:kankichikambe:20171114221558j:plain

Wikipediaより☝

 

あの、京都の三十三間堂の千体千手観音菩薩のように、それぞれ違う表情をしているかもしれません。

みなさまも是非倉敷においでのさいは、ご覧ください。美観地区から倉敷市民会館に行く途中にありますので。そして自分に似た顔を見つけてください。(あるわけないか)

 

と、道草をしつつようやく”さらまわし”ではなく”さだまさし”コンサート会場へ。

f:id:kankichikambe:20171114222016j:plain

入場列作成?

 

いまいち意味が分かりませんでしたが。全席指定なので、並ばずに最後の方にはいりました。

でも、グッツを買いたい人は並んで早く入らないと、開演前に買う時間が無くるようです。

 

さて、何故さだまさしを見に来たかといいますと、土曜の夜中にやってる”朝までなまさだ”を見てて、やっぱりこの人面白いわ。というのを再確認し、一度行ってみたいと思っていたんです。

高校のころは結構聞いてたようなきがします。暗い歌が確かに多かったです。でも、檸檬や飛梅なんて曲が好きで、かなり聞き込んだ覚えがあります。

 

しかしながら、予想どおりそんな曲は全くやらず、唯一ぐっと来たのが”主人公”でした。ただ、トークは半端じゃないですね。さすが元落研

 

まあ、予習をほとんどせずに来た我らですから、曲に関してはしかたがないですね。でも、昨年の浜田省吾以来のプロのコンサートで、ほっこりと楽しませていただきました。

 

ということで、二日間にわたるコンサート巡りは無事終了。

充実した二日間となりました。

 

先輩がた、さだまさしさん、楽しい週末をありがとさんでした。