かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

道後よいとこ一度はおいで

この週末は寒かったですねえ。

わがサッカーチームは日曜に、広島県の北部の庄原市に大会に行きましたが、雪がちらついたんではないでしょうか。

 

実は私はサッカーには行かず、あやさんとあやさん両親と4人で松山の道後温泉に日帰りちょいと旅行に。

 

温暖な瀬戸内とはいえ、今回は半端じゃないぐらい寒かったです。

朝6時に出発し、しまなみ海道(世界的に自転車通には有名なコースなんです)を朝日を拝みながら走り、日本三大急潮流で有名な来島海峡SAで朝食。

風は強く、体感温度は。。。ぶるぶるぶる。。。

 

そして、8時半に道後温泉到着。

 

私は以前営業で松山に頻繁に来ていたので、道後の元湯にはよく入ってました。

あやさんも、結婚する前に一度二人できていたので雰囲気は承知済み。

 

しかし、あやさん両親は元湯の前まではきたことは2度ほどあるんですが、運悪く元湯に入る機会に恵まれなかったとのことで、本日初体験。

 

観光客が多いことを見越して、朝早めのお風呂を計画しました。

さすがに朝8時半なので、まだ個室の休憩室を借りることができました。

 

ここは、家族でくる場合は絶対個室がおすすめです。

お値段とサービスは

 

★1500円強で3階にある見晴らしGood! のお部屋。案内のおばさんたちが親切。坊ちゃんだんごつき。昭和天皇の入られたお風呂の見学もできる。時間は1時間20分。着替えも部屋でできる。

 

ワンランク下の大広間の休憩室は、坊ちゃん団子ではなく、せんべい。なにより大勢といっしょ。写真をとるのもちょっと気を使う。時間は1時間。場所は2階。お値段は1300円ほど。

 この200円ほどの差ならば、個室にするべきでしょ!

 

そしてお風呂上りに、個室のまどを開けてさわやかな風をいれつつ、お茶をすすって坊ちゃん団子です。

f:id:kankichikambe:20171120230539j:plain

 

それから、天皇陛下の使われたお風呂も見学。

 

お昼にはまだ時間があるので、元湯周辺の商店街でお土産散策&駅の近くにあるからくり時計を見に。

1時間ごとに人形が出てきてくれるらしく、ぶらぶらしながら時間をつぶして、いざからくり時計のはじまりはじまり。。。

f:id:kankichikambe:20171120230845j:plain

坊ちゃん列車も走っておりました。

 

そのあと、あやさん両親はしっかりとお土産を購入。

ちょうどおなかもすいてきました。

 

あらかじめ混雑を予測して、11時半からよさそうなお店を予約してたので、いざ

lunchへGO!

 

やはり、愛媛といえばじゃこ天。そして瀬戸内の鯛を使った鯛めし。

お酒は梅錦でございます。

ま、その前にあやさん父と私は道後の地ビールを。

残念ながらあやさんは帰りの運転手のため禁酒。

f:id:kankichikambe:20171120231449j:plain

 

じゃこ天はあつあつで、ふんわりで、なかなか地元でないと食べれない味。

地ビールは少し濃厚な感じの、、、まあこんなもんかなあ。。。

 

写真は撮り損ねましたが、太刀魚の刺身を頼んだんですが、これが絶品!

皮をはいで素揚げに。身は肉厚で、しかもほんのりピンク色。

全く臭みもなし。新鮮。

鯛めしの鯛も、炙ったものと、生のままのものと2種類ありましたが、こちらも新鮮でうまい。。。。。

 

さすがです。

 

さらに、全部のお料理に合う、梅錦さんでございました。

 

美味しいLunchをお酒とともに楽しんだあとは、最終目的地の砥部焼きへ。

 

2軒の大型の販売所に。

 

我が家はやはりコーヒーカップを購入。

好きだったカップが少し前に割れてしまい。。。。

 

その代わりを探すのも今回の旅の目的のひとつでございました。

 

そのカップがこれ。あやさんの友人へのお土産とともに。

f:id:kankichikambe:20171120232552j:plain

 

なにはともあれ、朝早く、そして非常に寒い一日ではありましたが、充実した旅でございました。

 

あやさん両親も初めての道後元湯と砥部焼きに満足してもらい、いい思い出ができました。

 

次はどこ行こう???