かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

時の流れに身をまかせ  今年ももうおわりじゃあ!

かなり更新をサボタージュでした。

そして知らぬ間に今年もあと4日ほど。

 

あ~今年ももうおわりじゃあ。

と嘆いてみても時間は過ぎていく。

「時の~流れのままに~この身をまかせ~」というジュリーこと沢田研二の歌を思い出す今日この頃。

ほんとうに時の流れに身をまかせて、時間だけが確実に過ぎて行ってしまってる気がするのです。

 

よし、時の流れに身をまかせた今年の事はもう忘れて、鬼の笑う来年のことを考えよう。

 

ここからはあと2日間のお仕事をなんとか乗り、年越しの準備にいそしむのです。

 

とりあえず我が家の玄関にもすでにお正月の準備が

            ☟

 

f:id:kankichikambe:20171227223044j:plain

鏡餅の上にのっかてるのは、実はミカンではなく、橙(だいだい)です。

今日ネットで仕入れた情報によると、橙は実が春になるとまた緑になって、次の新しい実がなっても落ちずに一緒に残っているそうです。

 

それで、長寿や家族繁栄、そして先祖代々的な縁起ものとなっているようです。

 

なかなか日本は(と言っても橙が伝わったのは、インドのヒマラヤ地方が原産で中国経由で日本に入ってきたらしい)素敵な表現をしますね。日本に生まれてよかった~

 

さて、仕事が終われば実家に帰って、今年は家の神飾りのお手伝いをして、新年の準備をします。

実家は神道のため、家の中やまわりにたくさん神様がいて、その新年のための飾りをするんです。それができないと新年を迎えられません。

 

去年は仕事で年末年始休めなかったんでお手伝いしてませんが、今年はしっかり頑張る予定です。

 

その状況はまた大晦日にでもご報告!