かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

今年最後の更新となりました。

 

今年の出来事は、やっぱり一番はサンフレッチェJ1残留でしょうか。次はカープ連覇したけど、日本シリーズ行けなかった。。。そして仕事では転籍と。

 

あんまりいい内容はなかったですかねえ。

でも、大した病気もせず、家族も無事に一年過ごすことができたので感謝です。

 

昨日は私の実家に帰り、神様のお飾りを作成・設置を頑張って行いました。

f:id:kankichikambe:20171231134029j:plain

餅花(竹におもちを小さくちぎってつけたもの)・だいだい・裏白・みかん・昆布にするめに、めざしにほんだわら、干し柿を紐をつけてつるしてます。

それぞれ縁起ものですが、その詳しい理由は恥ずかしながら全部はしりません。そこで一つだけググってみました。

 

ほんだわら~これは海の幸がたくさんとれるように。そして藻を刈るから、もうかるというのにかけているとのこと。

ほかのものはまた来年調べてみます。

 

そしてこの神飾りを、家の中に2か所、家の周りに3箇所作りました。

今年は思ったほど寒くなかったんで、なんとか無事に日が暮れるまでに終了。

 

でも翌朝はかなり冷えると思ったら、少し雪が☟

f:id:kankichikambe:20171231140347j:plain

広島県の朝の天気予報で、県内最低気温としていつも出てくる場所(油木)だけあります。

午後からはどうも雪がもっとふりそうな気配。

 

ですので、今日は早めにかえることに。

その前に、今年は初もうでにこれないので、お宮にお参りして帰りました。

f:id:kankichikambe:20171231140714j:plain

こちらも当然ですが、屋根に白い雪が。今夜の新年のお祭りはやはり寒くなりそうです。

 

これから、あやさん実家におじゃまして、年越しの予定でございます。

ゆっくりと美味しいお酒を頂くとします。

 

みなさまも良いお年を。!