かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

福袋を飲んで今年も福福で!

あけましておめでとうございます。

 

なんやかやと変化の多かった2017年が過ぎ、なにはともあれ2018年が無事やってきました。

昨日NHKを見ていたところ、歌舞伎の女形の重鎮 坂東玉三郎 氏がインタビューに答えていて、今年の抱負は的な質問に、

「年の初めに何か決めるということはなく、一生かけてやることを続けて行く」といった風な答えを。

 

考えてみると昨年はブログに、今年のテーマなるものを、なんかかっこつけて書いていたようで。結局案の定、ほとんど未達成に。もう目標とか、テーマとか、自分をしばりつける(といっても成人式終わったころには、何っだったか忘れてますが)ことを考えるのはやめにしよう。

 

とにかく流れに逆らわず、流れにうまく乗って、やれることを無理せずやる。

ってこれも自分をしばりつけることなのかなあ。。。

 

不平を言わず、他人のせいにせず、職場のせいにせず、社会のせいにせず、苦しんでる人がいたらてを差し伸べ、ってこれでは宮沢賢治か。。。

 

どうも、何を書いてもうまくまとまりませんなあ。

しかし、今年は昨年以上に大きく世の中も動くような感じですね。私もその変化についていけるように、頭をやわらか~くしておきたいです。

f:id:kankichikambe:20180105223400j:plain

 

では、福袋を飲んで、今年も福福でいきましょう!