かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

牛・牛・フグ・フグ

先日久しぶりに広島のコストコに買い出しに行くことになりました。

あやさん曰く、

 

コストコは私の遊園地じゃあ!」

 

とのことで、前からつれてけつれてけとかなりしつこく言われていたんです。

そう、去年の6月依頼となってしまいました。

 

必ず買うのは、赤身のアメリカンビーフと塩サバ。これがどちらも近くのフジグランじゃ買えない味なんです。

おかげで、土曜日から肉肉肉の毎日。以前は牛肉はほとんど食べなかったんだけど、一度知り合いのアメリカ人がバーベキューで赤身のかたまりをジックリ焼いたやつを食わせてくれて、それ以来赤身の牛肉だけは好物になりました。

f:id:kankichikambe:20180131221625j:plain

今日も、一緒に買った牛たんを贅沢に厚く切ったやつをステーキにして食したのです。

 

そう、牛肉といえば我が実家では以前ずっと黒牛を飼ってたんです。

私がまだ子供のころは、父親が牛を引いて田んぼを耕してたのをおぼえてます。

今はもう飼っていませんが。

 

神石牛っていうんです。

実は大正天皇崩御の時に、その棺を引いた牛の2頭が神石牛だったそうです。

なかなか由緒正しき牛さんの流れを汲んでるんだ。

 

さて、どうもここのところ寒い日が続き、からだも少々つらいですが、週末にはもと同じ会社の人たちと、年一回のフグパーティです。

 

牛肉とは違って、今度は海の高級魚を頂きに行ってまいります。

いいもの食いすぎて、ちょっと太るのが心配ですが。。。。。

 

その分サッカーで消費しよう!

 

みなさんも寒さとインフルお気を付けください。