かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

それでも春はやってくる

どうにもこうにも寒い!

 

からだにこたえる!

 

いつまで続くんだろうか。ふと不安になっている。

でもこの瀬戸内の寒さなんて東北や北海道に比べたら、かわいいもんじゃろう。

と予想できる。

 

しかし、さすがにここまで続くと心が折れてきそうになるんです。

 

あやさん曰く、

「責任者呼んで来い!」

 

そりゃ多分”北風小蔵のかんたろう”じゃ。って言ったら、かんたろうを呼んで来い!!

了解しました~ ではNHKみんなのうたにお願いしておきます。ということに。

 

それでも今回の寒さをしのいだら、さすがに春が見えてくるんじゃなかろうか。

あと一月ほどしたら、啓蟄。虫も気候があたたかくなって外に出てくる季節がこの啓蟄二十四節気のひとつです。

 

この時期から田んぼや畑の準備がはじまる。

今年は、あやさん父に弟子入りして、野菜作りを少しづつでも覚えて行こうかと思ってるんですが、私もお百姓さんの子供なんでだいぶお手伝いはしてきたつもりだけど、ほぼ何も覚えちょりましぇん。。。

 

なんとかいつももらってる野菜作りの、少しでもお手伝いができたら。そんでもって、作り方も覚えられたらと。

 

とにもかくにも、春は必ずやってくる!暑さ寒さも彼岸まで!

 

ユーミンの ”春よ来い”  大貫妙子の ”春からの手紙”

 

を聞いて必ず来る春を待とう!ちょっと古いですが。。。

f:id:kankichikambe:20180205224629j:plain

あやさんの誕生日にプレゼントしたシクラメンが、3か月たってもこの通り美しく咲いてます。

力強い、たくましい花です。

このシクラメンの力をもらって、春までも少しがんばろう!!!