かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

人生を最高の旅にせよ by ニーチェ

今年の3月いっぱいで、私の兄が定年を迎えます。

 

小学校の教師を長年務めてきましたが雇用延長はせず、お勤めは終了する事となりました。

 

おつかれさまって感じですね。今の時代は学校の先生というのはほんとうに大変そうですから。わたしじゃ到底つとまりません。

すぐに逃げ出してしまいそうです。

 

さて、そのお祝いをしようと考えまして、なんにするかあやさんと色々悩んでみたんですが、お酒好きの兄夫婦なんで、やっぱりお酒かなあということに。

 

そこでいつもの安売り店ではなく、お酒専門店に出向きました。

 

焼酎にしようか日本酒にしようかまた悩んでましたが、日本酒のほうがなんとなくめでたそうな感じ(かってな思いですが)だったんで、日本酒に。

 

さてまた、どれにしようかとうろうろしてたら、お店のおかみさんのような方が、気を使って「おつかいものですか」と聞いてくれました。

すかさず、「定年のお祝いなんですが。」と。

 

すると、何種類かめだたそうな、そしてうまいっていうやつをおすすめしてくれて。

 

最終的には、山形のお酒の

『大山』

というお酒に決定!

 

おかみさん曰く、「飲んだけどこりゃあほんとにうまい。」

 

ほう、やっぱりそりゃお客さんに紹介するんだから飲んで味を知っておかんとなあ。

確かにお酒好きそうなおかみさんでしたが。

 

       それがこれ☟

f:id:kankichikambe:20180311160253j:plain

結構いい感じでしょ。見た目は。

山形の純米大吟醸です。

 

そして、のしに言葉をおかみさんが書いてくれるんです。

あらかじめ何を書くかは一応準備してました。

 

『人生を最高に旅せよ』byニーチェ

 

これを少し加工をしてくれて、『人生を最高の旅に』

 

にして、おかみさんが書いてくれました。

 

これがほんとうに達筆!!

 

さらに、ゆっくりではく、さらさらさらっと。

すごい。

 

あやさんと二人で、字を練習しなくては。。。という思いを強くしたのです。

あやさんは私に比べたらかなり達筆な部類にはいるので、年賀状のあて名書きは我が家も、あやさん実家のもあやさん担当なんです。

 

でもそのあやさんが、練習しなくては。。。と思わせるほどの達筆でございます。

 

福山のマエダ酒店さんです。

お酒の種類も豊富で、珍しいのがあるみたいですよ。

 

ご興味のある方は是非言って見られたら。