かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

最高の花見日和🌸

昨日は今年2度目の花見。


全国的に気温があがり、桜も満開のようでしたね。


われらは、あやさん両親と一緒に島根の三刀屋に。


斐伊川の堤防の桜を見に行ってまいりました。日本の桜名所百選にも選ばれているだけあって、全長2kmの桜はかなりの迫力。f:id:kankichikambe:20180402224237j:plainf:id:kankichikambe:20180402224342j:plain

f:id:kankichikambe:20180402224509j:plainf:id:kankichikambe:20180402224618j:plain

朝7時出発したので、9時半ごろには現地到着。まだ道も渋滞していなくて、駐車場もまつことなくすんなりとめられました。

ちょっとしたおつまみやら、桜餅やらを近くで購入。


しばらく桜並木をぶらぶらと歩いて、適当なところで、シートを敷いて場所確保。


でもちょうど込んでくる少し前だったんでこちらもスンナリ確保。


やはり早起きは三文のとくじゃあ!

てな具合で、花見には付き物のお酒も🍶少々。


あやさんはここから運転なんで、申しわけなかったのですが、お父さんと二人でカンパイ!

f:id:kankichikambe:20180402225701j:plain

しかし、実は4月の7日がここの桜祭だそうで、花火も上がるみたいですが、おそらく桜はもう葉桜状態では。。。まあ来週 の心配してもしかたないので。


さて、それから次はやっぱり温泉でしょう♨️

ということで、桜の三刀屋から約40分ほどに亀嵩温泉というのがありまして、玉峰山荘っていうお泊まりもできるところで、ひとっぷろ浴びに。


風呂上がりに島根牛など食べながらビール🍺を。f:id:kankichikambe:20180402231045j:plainf:id:kankichikambe:20180402231159j:plain

美味しい牛肉でしたよ。


温泉は、露天風呂もあり、広くゆったりしてて、気持ちよく過ごせました。

かめだけ温泉だけに、案内板にはウサギはいませんってかいてありました。f:id:kankichikambe:20180402231538j:plain

さてさて昨日の最後は、亀嵩温泉から20分ほどの所にある稲田神社に。


あのヤマタノオロチを退治したスサノウノミコトのの妻となった稲田姫(ヤマタノオロチに食べられるはずだったのをスサノウノミコトに助けられた)を祀ってあるという由緒正しきお宮だそうです。


こうして、今年の花見&温泉日帰りプチ旅行は終了したのでした。


ではまた。