かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

大谷・ハリル・サンフレ&アスパラ!

大谷くん大活躍!


ハリルホジッチくん解任


と、スポーツでは話題に事欠きませんね。


カープはスタートは抜群でしたが、少し足踏み。


しかしなんといってもサンフレッチェの快進撃であ〜る。

公式戦9試合負けなしですよ。


J1首位ですから。

去年の今頃は、ようやくガンバにシーズン初勝利したころです。

でも今年はすでに勝ち点16。


やっぱり何事も、メンタルが重要なんだとつくずく思います。そんなに選手が変わったわけでもないのに、全く違うチームのよう。

 

サッカーは生き物と言いますが、サッカーに限らず、他のスポーツも、いや人生も結果が出てるときは何をやってもうまくいきそうだし、負のサイクルの時はあがいてもどうにもなりません。


悪いサイクルの時はできるだけ冷静になって自分を客観的に見て、今出来ることをやるしか無いような気がしてます。


なんて少しカッコつけてかきました。

ようは、いい時は目一杯楽しんで、そうでない時はそれなりに楽しもう!^_^


結局全部楽しむんかい(笑)


さて、その楽しむことの一つに、今年はあやさん父に弟子入りして、野菜をつくることに。


といっても、畑のほんの一部をかりて、アスパラ栽培。


苗の購入、畑の準備はあやさん父が事前にしてくれてたもんで、私はただ苗を置いて(本当に置くだけ)土をかぶせるだけ。

f:id:kankichikambe:20180409223333j:plainf:id:kankichikambe:20180409223409j:plain


まるで出来上がった白いごはんを皿にもって、出来上がったカレーをかけただけじゃあ!

でもアスパラの苗ってすごい根っこの量(ほぼ根です)

今回はたぶん1年ぐらい育てた物らしく、今年のあきには収穫できるそうです(種屋さん曰く)タネから育てると2〜3年かかるらしい。


おうちゃくをさせてもらいました。


秋が楽しみです。