かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

飛蚊症。いや飛蠅症!

サンフレッチェが負けない。


何度もいいますが、昨年はJ2降格ギリギリの15位だったんですよ。


それがもう今年は7勝1分け勝点22です。ルヴァン・カップ含め公式戦まだ無敗です。


リーグ戦も失点2ですよ。このペースで行ったら今年の失点は10点未満という前代未聞の結果に。。。。


まあ、さすがにこの調子がずっとというわけにはいかないでしょうが、調子を落としたときどれくらい踏ん張れるかですねえ。


ですが、今月28日の長崎ツアーの時は是非とも勝ってほしい。勝手なお願いですが


そして私の所属している50代のシニアサッカーも広島県リーグがスタートです。


今年は練習方法を変えたり、選手起用を変えたりして、結果を出そうと頑張ってます。


そして昨日はその初戦でした。


結果としては1-1の引き分けでしたが、内容は昨年よりだいぶ良くなってます。

次節で1勝目を狙いに行きますよ。


さて、いつもサッカーやって元気に動いてますが、やはり歳には勝てません。


以前から、目の前をちっちゃな蚊飛んでて、鬱陶しかったんです。

ご存知かもしれませんがそうです飛蚊症です

f:id:kankichikambe:20180416222101j:plain


ちっちゃい蚊だったんで、飛蚊症だといわれたけどそんなには気にならなかったんですが、急にちっちゃな蚊がハエのようになってしまったんです。


でかい。


また病院に行くと、とくとくと説明してくださいました。


眼球の中にある硝子体というゼリー状のものが年齢とともに液状化して、網膜から剥がれることで濁ってくるらしいんです。その濁りが飛蚊症となって、現れるらしいんです。


先生曰く、病気ではなく老化によるものですと。


ああ〜


逃げられないこの現実


このハエと付き合っていかきゃ行けないのかあ。


でも先生曰く、大抵濁った部分は動いて行くんでそのうち出てこなくてなる可能性が高いですよ。


これは朗報^_^


せめてハエくんが蚊に戻る事を祈るばかりです。