かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

ヒロシマ&ナガサキ平和都市 旅紀行VO.3

              平和祈念像

  ヒロシマでは原爆ドームがシンボルですが、長崎ではこの像が爆心地にある。

f:id:kankichikambe:20180502223853j:plain

美しく力強い 平和祈念像

高く掲げた右手は原爆の脅威を

水平に伸ばした左手は平和を

 

軽く閉じた瞼は犠牲者の冥福を祈る

                  by芹澤和美

 

 

作者:長崎県出身の彫刻家 北村西望

 

午後からの旅はここ平和公園からスタート。

あまりはこ観光客の人はこの時は多くなく、写真も取れました。

外国人の方も英語の説明書きを真剣に読んでました。

 

73884人

 

の方がナガサキの原爆で亡くなられました。二度と戦争がありませんように。

 

さて、平和都市紀行も終盤です。

好きなサッカーを平和都市で見ることができ、気の合う友人たちと旅ができる、こんな幸せに感謝しなくては。そんなことをふと思う平和公園でした。

 

次に長崎中華街。

横浜の中華街は一度ちらっといったことがありますが、長崎は初めて。

人が多い。。。

まずはその前にちょこっと眼鏡橋に。

f:id:kankichikambe:20180502230410j:plain

岩国の眼鏡橋とは全然ちがうけど、これはこれで風情があってなかなかのもんです。

f:id:kankichikambe:20180502230636j:plain
f:id:kankichikambe:20180502230610j:plain

かなり迫力のある門。そして大勢の観光客。

生めんのちゃんぽん麺セットと、紹興酒を購入。

 

そして、最後はやっぱりグラバー園でしょう。ということになり、ここは友人たちとは別行動で、あやさんと二人でゆっくり見させてもらいました。

 

上からの眺めは最高!

f:id:kankichikambe:20180502231149j:plain
f:id:kankichikambe:20180502231126j:plain
湾だふぉー な眺めです!

一番上までエスカレーターで上がれるので楽ちんでした。

f:id:kankichikambe:20180502231401j:plain

これがグラバー邸です。

ほかにもいろんな建物があって、上から降りながらいろいろ見て歩けます。いいデートコースになりますね。

f:id:kankichikambe:20180502231616j:plainグラバーくんともツーショットいただきです。

 

こうして我々の平和都市サンフレ観戦温泉旅は帰路につくのでした。

 

最後におまけの写真です。

f:id:kankichikambe:20180502231915j:plain
f:id:kankichikambe:20180502231850j:plain

グラバー邸の門の手前にあったハートの石。

そしてシュールなお釈迦様

 

こりゃあ、ヒロシマ帰ってもええことありそうです。