かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

比内鶏の丸焼き

 GW最後のイベントはあやさん実家にての焼肉パーティとなりました。

あやさん兄の家族6人参加のにぎやかな焼肉。

 

今回は秋田のあやさん姉が送ってくれた比内鶏を丸焼きにするという贅沢なオプション付き。

朝10時前頃より準備に。

f:id:kankichikambe:20180506121749j:plain

りっぱな鶏ですが、どうもお辞儀しているように見えてしまい、こんないたずらを。

この鶏のおなかの中にピラフを入れて、レンジで焼くこと約1時間。

f:id:kankichikambe:20180506122112j:plain

こんなに美味しそうに焼き上がりました!

 

この鶏の準備の間、私は用無しの状態。

そこで、先日植えたアスパラが生えてきたとの情報を得たため、写真を撮りに。

f:id:kankichikambe:20180506130305j:plain
f:id:kankichikambe:20180506130238j:plain
苗によってだいぶ伸びる速さに差があるみたい。

これはもう収穫できるんじゃない?

と、素人の私たちは思ったんですが、あやさん父が、「馬鹿なこと言っちゃいかん。最初に生えてきたやつが幹となって、秋か来春に出てきたやつがようやく収穫できる」とのおしかりを。

はは~なかなか素人ではわかりません。さすがセミプロのあやさん父です。

 

とはいえ、なにはともあれりっぱに育ってきてくれているので、楽しみです。

 

さて、その後はどちらの家でも同じように炭で火をおこし、子供たち中心のメニューから焼きはじめ、ビールを飲みながら最後に

比内鶏の丸焼きピラフ入り”

を食べて終了。

 

今回のGWは、長崎のサンフレツアーから始まり、サッカー公式戦、タケノコ掘り、焼肉と、いろいろとイベントの多かったお休みとなりました。

満足満足。

 

でも少し疲れたので、本日GWの最終日は家でま~ったりとすごします。

 

明日からまた通常の生活にもどるんで、ガンバって頭きりかえて。