かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

神々の国の首都/小泉八雲 について

今日からお盆やすみ。

 

5日間の連休ですが、本日はマツダスタジアムに野球観戦予定です。

昨日はちょっと打ちすぎ。その分今日に残しておいてほしかった~

今日は巨人は菅野だし、打てんだろうなあ。

 

サンフレも同じく広島のエディオンスタジアムで長崎とピースマッチ。

原爆が落とされた広島と長崎のゲーム。

 

前回の長崎でのゲームは遠征に行って勝利を見てきました。今日は観戦は出来ませんが、カープとアベック勝利に期待!

でもなかなか両方が同じ日に勝つことができないんですよ。

でも今日はそれを信じて応援してきます。

 

さて、以前よりちょっと気になってた人について。

 

小泉八雲 /パトリック・ラフカディオ・ハーン

 

中学か高校の時の英語の教科書に『MUJINA』という物語が出ていたのを覚えています。

 

明治時代に来日し、島根県の松江で日本人女性と結婚。6年後に帰化しました。

 

この方は日本の人や風習に感銘を受けた人のようです。

”人も物もみな、神秘をたたえた、小さな妖精の国”

と日本のことをと言っています。

 

そこで小泉八雲が、出雲の松江で感じた日本のことを書いた本を購入。

f:id:kankichikambe:20180811123142j:plain

 

 『神々の国の首都』

まさしく出雲でのことを書いた本ですね。

 

彼がどんな風に日本人やその風習について書いているのか、今から読むのがすごく楽しみです。

 

私の本を今まで一度も読もうとしなかったあやさんまでもが、これは読んでみたいって言っているんです。

 

また、内容についてはご報告させてもらいます。

 

なにはともあれ、これからマツダスタジアムに出陣です!

熱中症対策しっかりして行きます。

 

飲みすぎて試合中に眠らないよう気を付けまっす。