読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

笑顔にはどうもほんとにパワーがあるらしい

今日は初めての献血に行ってまいりました。嫁が献血ファンで、以前より誘われてはいたんですがなんとなくその気にならず行ってませんでした。今日は近くのショッピングモールでやってるということで、行くことに。

f:id:kankichikambe:20160724224555j:plain

しかしなんと。。。

ヘモグロビン不足!え~ 確かに病院の定期検査で貧血の数値は言われたけど、治療するとかどうのとかじゃなかったのに。私は血も役にたたんのか~ってちょっとショック(´;ω;`)ウゥゥ

一方、嫁はサクサクと献血バスに乗り込みいってらっしゃ~い。あとで聞いたら、看護師さんに、あなたは男並みのヘモグロビンですと言われたとのこと。ムムム今まで以上に夫婦の力関係が。。。まあ笑顔でのりきろう!

笑顔といえば、いつかテレビで陸上の指導者か何かの人が、スポーツをする前に笑うと、結果にいい影響が出ると言ってました。テレビでは子供たちに、50m走を行う前に笑わせて、それから走らせるというものでした。確かに以前のタイムより良くなっていたという内容でした。そこで私も草サッカーの時に思い出して、試合開始の緊張してるときに笑ってからプレイに入りました。試合中も時々笑うようにしていると、確かにいつもよりまわりがよく見えて、スーパープレイはできませんでしたが、そこそこ満足できるパフォーマンスでした。それからしばらくそのことを忘れて、サッカーの時も笑う事をしてなかったんですが、昨日チームの練習の時(ミニゲームが)始まる前に笑ってからプレイにはいったら、なかなかいいパフォーマンスがまた出来ました。いつもそううまくいくとは思えませんが、少なくとも笑顔が集中力を落とすわけではなく、時には効果をもたらすような気がします。みまさんもためしてみたらどうでしょうか。ただ、人に見られないように笑ったほうがいいかも(笑)