かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

今回の小倉出張は一人で動いていたため、小倉の夜は久しぶりに一人で店探して飛び込み一杯!


頻繁に出張行ってた時は、よくやってたんですが、ほんとに久しぶりなんで、一人で晩飯食いにとびこむのは結構勇気いりました。


まずは仕事終了して、ググって良さげなとこを物色。

すると、

f:id:kankichikambe:20180817182758j:plain

小倉では古くからある場所らしく、昔っぽいお店が。


約50mぐらいの長さの通路に10数軒のお店があります。


でもググった時にあった、良さげなお店がどうも見当たらないんです。


そこで、3回ほど50mを歩いて決定!

それがここ↓

f:id:kankichikambe:20180817213327j:plain


『今日とれた魚です』


の看板の言葉と、なんだかあの東京下町の立石の感じがして、しかも外から覗くとお客がゼロ。

こりゃあここに決定!


ということでいざチャレンジ。


中はやっぱりレトロ。


f:id:kankichikambe:20180817213942j:plain


とりあえず生ビールを発注。

そして、看板の魚を盛り合わせで。


鯛とタコとイカの盛り。


鯛が甘くて美味い^_^


大将に聞いてみると、自分でちっちゃい船もってて、いつも釣ってきて店で出すんだそう。


そりゃあ旨いはずじゃあ😋


40年近くやってるみせらしい。

確かに内装もかなりの年季もの。


次にやっぱり鳥町食道街なんで焼き物を。

ハツと砂ズリを。


と、よく見てるとどうも大将、炭火で焼いてる。

こりゃまた。


ううう旨い!


やっぱ炭火です。


大将曰く、昔は客が多くてとても炭じゃあ間に合わなかったんでガスだったんだけど、今は客も少ないんで、そんなら炭火にしようかと。


まあ理由はともあれ、美味しいんです。


久しぶりに飲み屋探しの嗅覚がよみがえったみたい。

最近はあやさんという酒の嗅覚が抜群の人が一緒なんで、ついつい頼ってしまい、鈍ってたようでした。


料金もリーズナブル。


生ビール1、黒瀬(焼芋焼酎)3、刺し盛り、焼き鳥4で3200円なりです!


みなさまも小倉に行くことがあれば、お立ち寄りください。


『鳥町食道街』の『すえひろ』さんです。


さて、今日は夕方まで仕事して、最後小倉駅でちょっよお土産購入。


少し時間があったんで、ぶらぶらしてみると、

f:id:kankichikambe:20180817220134j:plain


お〜


テツロウとメーテル


松本零士と北九州はすごく関係が深かったようです。


出張最後でホッと一息でした。