かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の頃の自分ってどんな子だったか覚えてます?

よくテレビのインタビューなんかで、芸能人やスポーツ選手が、『子供の頃の私はめちゃくちゃ人見知りでした』とか『だけど好奇心は人一倍強かった』なんて自分のことを話してるのよく聞きます。じゃあ私はいったいどんな子供だんだろう?簡単には言い表せな…

私は何故今の仕事をしているんだろう?

かなり久しぶりの更新となりました。GW明けからサボリぐせが。。。さて、みなさんは何故今の仕事をしてるんだろうって考えたことあります?ふとそんな事が頭をよぎり、自分のことを書いてみようと思い、今日は書き始めています。わたしは今56歳。もう社会人…

比内鶏の丸焼き

GW最後のイベントはあやさん実家にての焼肉パーティとなりました。 あやさん兄の家族6人参加のにぎやかな焼肉。 今回は秋田のあやさん姉が送ってくれた比内鶏を丸焼きにするという贅沢なオプション付き。 朝10時前頃より準備に。 りっぱな鶏ですが、どうもお…

たけのこ三昧・孟宗竹と淡竹

《筍には、孟宗竹と淡竹という2種類がありどちらも味が異なりうまい》 GWの後半がはじまりました。 3日は憲法祈念日。色々と憲法のことでざわざわしている今日この頃ですが、やはり世界に誇れる平和憲法は大事にしたいですね。 さて、後半の始まりはまず私が…

ヒロシマ&ナガサキ平和都市 旅紀行VO.3

《平和祈念像》 ヒロシマでは原爆ドームがシンボルですが、長崎ではこの像が爆心地にある。 美しく力強い 平和祈念像 高く掲げた右手は原爆の脅威を 水平に伸ばした左手は平和を 軽く閉じた瞼は犠牲者の冥福を祈る by芹澤和美 作者:長崎県出身の彫刻家 北村…

ヒロシマ&ナガサキ平和都市 旅紀行VO.2

『長崎は今日も晴れだった』 長崎といえば、内山田洋とクールファイブの”長崎は今日もう雨だった”を思い出してしまう私はやっぱり。。。 今日は長崎旅紀行をVO.2としてお伝えいたします。 しかし今回の遠征旅行は本当にいい天気に恵まれました。あやさんと、…