かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新となりました。 今年の出来事は、やっぱり一番はサンフレッチェJ1残留でしょうか。次はカープ連覇したけど、日本シリーズ行けなかった。。。そして仕事では転籍と。 あんまりいい内容はなかったですかねえ。 でも、大した病気もせず、家族も無…

時の流れに身をまかせ  今年ももうおわりじゃあ!

かなり更新をサボタージュでした。 そして知らぬ間に今年もあと4日ほど。 あ~今年ももうおわりじゃあ。 と嘆いてみても時間は過ぎていく。 「時の~流れのままに~この身をまかせ~」というジュリーこと沢田研二の歌を思い出す今日この頃。 ほんとうに時の…

サンフレ残留! FCスパイダーマン現れる!!!

またしばらくサボってしまいました。 2週間ぶりです。道後温泉の記事いらいです。 さて、この2週間の間に非常に嬉しいできごとがありました。 わがサンフレッチェ広島がJ1残留をはたしたのです。 今年はスタートダッシュでつまづき、シーズン半ばで森保監督…

道後よいとこ一度はおいで

この週末は寒かったですねえ。 わがサッカーチームは日曜に、広島県の北部の庄原市に大会に行きましたが、雪がちらついたんではないでしょうか。 実は私はサッカーには行かず、あやさんとあやさん両親と4人で松山の道後温泉に日帰りちょいと旅行に。 温暖な…

倉敷美観地区からのビクターワンちゃん経由のさだまさし

では、昨日の続きでございます。 土曜日に広島にて学生時代の先輩たちのコンサートを見にいきましたが、その時となりの建物で同じ時刻にやっていたライブが ”さだまさし”のコンサートでした。 そして実は日曜に行く予定だったのが、倉敷の”さだまさし”のコン…

コンサート三昧の週末

先週末はコンサート三昧の週末でした。 まず土曜日。 実はわたくしこう見えて(といっても見たことある人はほとんどいないと思いますが)若かりし頃は、バンドを結成して音楽をやっておったのです。 今は全く足を洗い、そして足を使うサッカーなるものに没頭…

鳥取砂丘と冨玲とサッカーと

選手末は久しぶりにいい天気だったようですね。 ”ようですね”といいますのは、実は週末は鳥取にサッカーのシニア大会があって行ってまいりました。 朝4時半に起き、山陽自動車道⇒岡山自動車道⇒中国道⇒津山から国道53号線で鳥取へ。 鳥取市の天気予報は雨だっ…

かなり更新をサボってしまいました。 その間、カープは横浜に負けちまうし、サンフレはいよいよJ2降格を覚悟しなくてはならないような状況に。。。。。今日も浦和に0-1。。。 そして台風は2週続けて週末に大雨持ってやってくるという、なんともさえない近頃…

まめまめま~め~の収穫祭

昨日はあやさん実家ににてまめまめま~め~の収穫祭でした。 あやさん父と母が心を込めて育ててくれた落花生を初めて収穫。 実は植えたのは今年が初めてとのことでした。はたしてどのような出来栄えなのか育てたお二人にもわからないという代物。 今日は収穫…

ロマネコンティの香りがするかもしれないワイン

この前の日曜日は、実家からさらに奥に入った広島県の県北のワインのお店に行ってまいりました。 その道中にあるパン屋さんで、まずはbreakfast&lunchを購入。 神石高原町にあるパン屋さんです。若い夫婦でやってるようです。おいしい。いろいろ地元のお酒…

お彼岸はやっぱりおはぎ

今日は彼岸の中日です。 本来なら実家に帰ってお墓参りをすべきところではございますが、本日はお許しいただいて、家でおとなしくしております。 午前中髪を切りに行っている間に、あやさんは自分の実家でおはぎづくりを手伝いにいっていました。 そして今年…

読書の秋・村上春樹

秋の夜長は読書がいい。 先日、某国営放送のニュースにて、フラリーマンなるものが紹介されていました。 働き方改革の被害者の男性諸君が、夕方6時にオフィスを追い出され(うらまやし~)あまり早く家に帰るわけにもいかず、家電量販店やら公園やらカフェや…

サンフレ降格圏脱出。。&カープ優勝かな?

今日で久しぶりの三連休が終わりとなります。 土日は日本全国台風で大変だったようです。私の住んでるところは、大きな被害はなかったようですが、他の場所では被害にあわれた方もまたたくさんいらっしゃるようで00す。 今年こんなこと書くのは何度目でしょ…

秋の気配とぐうたら夫婦

秋の気配 というオフコースの歌がぴったりな感じになってきました。 なんとも悲しい歌ではございますが、心にしみてきます。 さて、そんな秋を少し感じる様になってきたせいでしょうか、昨日は近くのスーパー銭湯にあやさんと行ってまいりました。 家から歩…

湯豆腐が恋しくなる季節に。

先週は、カープの方はマジックが付いたり消えたりとパットしませんでしたが、サッカー日本代表はやってくれました。 元サンフレッチェ広島の浅野君が先取点!!! そしてガンバ大阪の井手口君はよかったですねえ。半端なじゃない運動量と思い切りの良さ。広…

収穫の時

ついに我が家のlittle farm (と呼べるような代物ではまったくありません。ただ鉢植えしただけですが)の収穫の時を迎えました。 とまと。南アメリカ大陸のアンデス山脈地方が原産だそうです。 ほぼ日本の裏側からはるばるやってきたとまと君。我が家にも実り…

サンフレ地元初勝利!

かなりの間サボってしましました。 と言ってもだいたい週に1回更新してたのが、2週間ちょっとあいてしまっただけなんで、1回とちょっとサボったって感じでしょうか。 その間、お盆やすみの最初に見に行ったカープの試合は巨人にぼろ負け。 でも、サンフレッ…

マツダスタジアムにGO!

今朝はあまり暑くなく、風も吹いていてわりとさわやかないい天気です。最高気温も33度ほどで、めちゃくちゃな暑さにはならないようです。 といっても33度。33度があまり暑くないと言ってる私が信じられません。昔のことを言ってもしかたないですが、子供のこ…

72回目の原爆の日。そして久しぶりのサンフレ勝利の夜。

今日は72回目の広島原爆の日です。 8時15分には少し間に合いませんでしたが、黙祷させていただきました。 実は私の母親も13歳の時に、原爆投下のすぐあと、女子学生としてお手伝いで広島に行ったそうです。なので被爆者として原爆手帳を持っていました。 な…

夏の優れモノ”甘酒”&緊急時の優れモノ”手回しラジオ”

どうも毎日大雨やら猛暑やら、そして今度は台風まで。ほんとに日本列島はどうなってるんでしょうか。いや、日本だけじゃないですが。 我らが住んでる福山はどちらかと言えば瀬戸内の温暖な気候で、さほど災害にはあいそうにない土地なんですが、去年あたりか…

全国を激しい雨が大暴れしています。先日は秋田でも大雨の被害があったとのこと。あやさんの”お姉さん家族”が秋田のため、少し心配でしたが、幸いあまり被害はないようなので一安心。 ただ、多くの方が被害にあわれているようで心配です。 みまさんのご無事…

ふうりんと熱中症

まだ梅雨明け宣言はこの中国地方は出ていませんが、ここ4~5日はかなりの猛暑日となりました。 昨日は3連休の中日でしたが、シニアサッカーの公式戦。グランドに朝10時に集合し、11時半より試合。40分の試合時間ですが、2リットル強用意していたポカリやらOS…

森保監督お疲れさまでした。

2週間のご無沙汰でした。 その間になんとサンフレッチェ広島のポイチこと 森保 一 監督が辞任に。。。 いつかこうなるのではという不安はありました。くしくもあの浦和レッズとの試合で逆転負けをしたあとに。 今更森保監督の功績をあげることもありませんが…

今度の野菜はtometo!

植物を育てるというのは難しいものですねえ。 私も農家の生まれなんでなんとなくですが、できるんじゃないかなあと思って植えてみたねぎ君ですが、どうもあまり大きくならずとうとうこんな状態となってしまいました。 3月の終わりにプランターに種から植えた…

神の国のお酒 ”神雷”

先週末は特に出かけもせず、おとなしい休日を過ごしておりました。 しいて言えば髪を切りに行ったぐらいですねえ。 ただ日曜日の晩飯は天気も良かったので家のベランダにテーブルと椅子を出して、若干のアウトドアでした。 私の兄が先日泊りに来て、その時お…

たまごかけごはん&鴨川そうめん流し!

先週末もなかなかいい天気となりましたので、また軽くドライブに行ってまいりました。 いつも仕事で通っている道に、気になる場所があったんでそこに今回は。 と言っても家から40分ほどの場所なのでさほどの距離ではありません。岡山県の笠岡市になります。 …

鞆の浦紀行

今週末はさわやかな天気でドライブ日和。 かれこれ15年ぶりでしょうか、鞆の浦に行ってきました。 最近だと、重松清の”流星ワゴン”で有名になったとろです。 そしてあの宮崎駿さんが、”崖の上のポニョ”の構想を練った場所としても有名ですね。 それに、坂本…

カープとサンフレ・明と暗

この週末は、朝晩かなり冷え込んでるんですが、昼間はかなり暑いという天候で、どうも着る服に迷ってしまいますねえ。 今日見ていたツイッターにも、県北の方では一度かたづけたこたつを、また出しましたっていうつぶやきをみました。 わたしも週末は2か月ぶ…

バラ祭りとサッカーと桜の木そしてトラック野郎!

本日より仕事場所が変わりまして、少々気づかれ気味の夜でございますが、何はともあれサンフレッチェがやっと今シーズンのリーグ戦で2勝目をあげたのがほんとうにうれしい限りでございます。 そんなうれしいニュースで始まった週末ですが、土曜日は久しぶり…

 ”前略おふくろ様” を42年ぶりに見て

本日は会社はお仕事の日ですが、振替休日を頂いて家に引きこもってます。 ず~と前からもう一度見たいと見たいと、願っていた”前略おふくろ様”を本日は午後からず~とみていました。 いつもレンタル屋さんに行った時にないかな~って探していたんですが、ど…