かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷美観地区に行って来ました❗

久しぶりに商談で、倉敷の美観地区にいってまいりました。 やっぱりいいですね。 なんとも風情があってわくわくしてしまいます。 以前、会社は違うけど同じ業界でよく一緒に仕事してたY君との商談でした。 倉敷家っていう美観地区にある、デニムや雑貨やTシ…

継続は力なり。

雨雨雨雨ですねえ。どうも体にカビが生えてきそうな気がします。むかしゲゲゲの鬼太郎で、ねずみ男の背中からキノコが生えるという内容がありましたが、そんな感じです。 なので、今日はぎっくり腰もだいぶ落ち着いてきたので、少し体を動かそうかと思い、仕…

やもり君が帰らぬやもりとなってしまいました。

時々きもちがすっごくブルーになるときがあります。まさしく今日がその日です。 何をするきにもなれず、あやさんにも不機嫌な顔で対応し、最悪の人になっちまってます。 あやさんごめんなさい。 そんな気持ちでブログを書いてしまい、皆さんごめんなさい。 …

日本って狭いようで、実は知らないとこがいっぱいあって、みるとこ・食べるもの・行くとこもたくさんあるだなあって感じます。

今日はだいぶ腰の痛みもやわらいできました。でもまだ当然ですが痛みはあります。しかたがないですね。 久しぶりにあやさんの実家に夜おじゃましました。急だったんで、すでにご両親は食事は済ませてたんですが、付き合ってくださり、ヒナイドリのおいしいだ…

ぎっくり腰は、まず腰の骨の調整が治りが早いようです。

突然のぎっくり腰のため、ブログお休みしてました。 それは突然起きました。土曜の夜のサッカー練習終盤であと10分ぐらいで終了かなあという時、大した接触も無くボールをキープするために体を回転させただけだったんですが。急に腰に違和感が。少し走っただ…

昨日は秋分の日でした。ご先祖様に感謝感謝です。

昨日は秋分の日。おはぎを食べましたが、それがこれです。 なかなか、甘すぎるともなく、非常においしゅうございました。あやさんのお母さんありがとうございます。 秋分の日って、昼と夜の長さが同じって聞いてましたが、ウキペディアによると少しだけ昼の…

お好み焼はやっぱり広島風じゃのう。そのあとの おはぎ も Good!

案の定、朝から今日はどしゃぶりです。尾道・松江道は霧もでてました。 絶対雨男がいるはずじゃあ。サッカー公式戦試合の前半まで雨。後半はやんだ。え?私は前半だけ出場。ということはわたしが雨男? そんな事より今日も負けちまいました。 そしてその後天…

どうしようもないことにはイライラせずに、受け入れて流れに乗っかって賢く行きましょう!

やっと今日はお日様が拝めると思ったんですが、朝からどんより曇ってまして、一日中気分がなかなかスカーっとしませんでしたねえ。たまには紫外線をしっかりと浴びたくなります。 でも、自然には逆らえません。これは受け入れるしかありませんねえ。たまには…

ささやかな幸せにも感謝です。

サッカー三昧の2日間の翌日のお仕事はこたえました。。。ほんとうに足が筋肉痛です。でも、心地よい痛みではありますが。 台風も午後には行ってしまい、ようやく雨から解放された気がします。でも全国的に被害も大きく、大変な状況なようです。なかなか自分…

サッカー三昧の2日間。でも全敗。そしてず~とず~と雨雨雨!

2日間ブログサボってしまいました。 日曜日は松江であったサッカーの大会に参加し、そのまま宴会。飲みすぎダウン。 この日はず~っと雨模様。少しやんできたかなあと思ったら自分たちのゲームの時はまた激しい雨。そんな中3試合を行い、全敗 そしてよるは大…

美味しい酒と肴は私のエネルギーです。

今日は休肝日明けの金曜です。あやさん晩めしストライキで、二人で外食でした。いつもの一貴に行ったら、団体さんがいていっぱいでした。そこで息子がやってる隣で食事。 まずはサッポロラガーのビンビール(これが私的にはヴェリーグッド❗)を頼んで、そのあ…

強い思いがあれば、かなう夢もあるんです。

1週間ぶりの夜のサッカー練習の日でした。今日は中学生が2人とコーチと合わせて4人で練習。人数少ないとかなりハードなんです。中学生は、体はまだ大きくないけどスタミナあるし、足元のテクニックあるしきつかった~ でもこんなにキレイな天然芝なんですよ…

日韓ワールドカップのささやかな思い出は。

今日まで3日間ファミリーセールの催事をやってきました。たった3日間だったんですが、初めてのことで知らないところでストレス感じてたんでしょう。最後片づけ終わって、我が家帰ってきて風呂に入り晩飯たべながらビール飲み。っと急な眠気が。 もうちょっと…

1円稼ぐのも大変なんです。でも”獺祭かりんとう”はちょっと高かったけど買っちゃいました。

昨日の続きの話のような感じがありますが、今日ニュースでつま恋が閉鎖になるっていっていました。フォークの聖地のような場所だと思います。今から約40年ほど前に、吉田拓郎とかぐや姫が中心に行った徹夜ライブ。1975年。そうカープ初優勝の年だったんです…

この世を去る時の最後の言葉が”ありがとう”といえるようになりたい。

本日から3日間またまたセールイベントがあります。結構ハードな一日でした。お風呂入って食事して今寝酒に一杯、ハイボールを飲んでおります。 労働のあとの一杯はやっぱりうまいですねえ。あやさんの実家のカボス入りのハイボールです! 昔私の先輩が作った…

サンフレ負けたけど、カープは年ぶりの優勝じゃあ!

この週末はよく飲んでしまいました。金曜は会社の後輩と近くの居酒屋飲みに。 13番席というなんとも不吉な番号に。でもキリシタンではないので関係ないか。 そして9時ぐらいから飲み始め、気づいたら1時をまわってました。この写真のころはほぼ泥酔状態でご…

カープの優勝は25年ぶり。私の母校、油木高校31期生の同窓会は33年ぶり!

カープ優勝か。と思いながらいつものサッカー夜の練習行ってまいりました。練習中に時々途中経過を確認してると、カープがリードでジャイアンツが負けている。よっしゃあー。練習終わったら速攻帰って祝杯じゃあ!って帰りの車の中でラジオ聞いたら、藤川君…

33年という時間、あっという間のような。

なんと約33年ぶりに高校時代の同窓会が開催されることになりました。 わが母校 広島県立油木高等学校。 自分のことは置いといて、みんなどんだけ変わってるかすごく楽しみです。多分半分くらいは識別不能かもしれません(私を含め)。そして乾杯と同時に36年…

美しい笑顔 、歓喜の笑顔、そして悔しい涙、みんな意味があるんですねえ。

昨日今日と岡山県井原市の、グループ会社でFAMILYセールを開催。メインはメンズのジーンズを激安にて提供。 コンセプトはちょいワルおやじのためのジーンズ OYAーG 残念ながらヒットせず。なかなか凝った洗いで渋いと思うんですが、うけいれられませんでした…

福だるまを食べて福を呼び込むぞ!一緒に秋ナスもたべちゃおう。

台風が中国地方に来るというニュースで今日は、どんな荒れた天気なるのかなあってちょっと不安な朝でした。というのも、出先でファミリーセールのイベントをすることになってて、屋内なんで大丈夫なんですが、準備等で影響が。。。と思いきや、午後からいざ…

倉敷の古民家カフェ ”珈琲と人” カレーと珈琲とイチジク・チーズケーキ 

倉敷にあやさんと二人でドライブ。。。 昔からの知人が倉敷で古民家を使ったお店をやってます。「珈琲と人」という店です。もうかれこれ2~3年たつでしょうか。前回来た時は、待ってる人が多かったんで、断念。今回はその教訓を生かして11時のオープン前に…

サンマの刺身で店のレベルがわかる!

いつも愛用してる福山神辺の 一貴 で今年の新さんまの刺身。出てきたときに、思わず写真撮るのを忘れて半分食べちまいました。 でも臭みもなくウマイ❗ たくさんあるお店の中から選ぶ理由ってなんだろう?この店にしげくかよいだしたのは、さんまの刺身の味の…

逆境でこそ自分の基本にもどれ!(森保一)

今日はいつもの夜のサッカー練習の日でしたが、日本代表の試合もあり気になりながら練習。終わって帰ってみると前半終了で1-1 すぐにシャワーを浴びてテレビの前に。 あやさん作成のニュー麺食べながら観戦。今日は休肝日のためビールは無し。 しかし試合は…