かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

21歳以下日本代表、 モチベーションの高い韓国相手によくがんばった!

昨夜は、サンフレの鹿島戦勝利やらアジア大会男子サッカー決勝やらで、見るのも大忙しでした。

 

森保さんの初采配としてのアジア大会

 

勝戦で昨日韓国と対戦し、ヤングジャパンは立ちはだかる韓国の壁を結果としては乗り越えることがでず、1-2の惜敗でした。

 

残念。

 

でも予選リーグの戦いからだんだんと連携もうまくいくようになって、チームとしてのまとまりも後半はできてきたように見えました。

 

まあ、決勝戦については、韓国は23歳以下でしかもオーバーエイジを使って金を狙ってきているので、力負けはいたしかたなかったかも。しかも韓国選手には、金を取ったら兵役免除という相当高いモチベーションも。

 

当初はベスト4が目標だったので、決勝まで行き21歳以下で戦った日本が韓国に延長まで行き、1点とったことは結構満足です。

 

とはいえ、日本を代表したチームとしての決勝戦でしたら、勝ってほしかった。いや勝たせたかったなあ。。。

 

今年のロシアワールドカップで健闘した日本代表。

その新しい監督に森保一さんが就任。少し考えていたより早かったなあと思ったんですが。西野氏がそのまま継続して、森保さんは2020の東京五輪終了してカタールワールドカップのあと、引き継ぐのではと思ってました。

 

少々サプラズだった今回の就任。

 

でも、すごくワクワクしてます。

 

ずーっと外国からの監督招聘が続いていてそろそろという気もしてたし、なによりも

サンフレッチェファンとしては、非常に楽しみです。

 

オリンピック代表とA代表を兼任するということで、かなりの負担はあると思います。以前トルシエが監督した時も兼任してましたが、その時は日韓ワールドカップだったんで、ワールドカップ予選が無く状況は違ってました。

 

でも、二つの世代に基本的に同じシステム(3-4-2-1)で行っていくと思うんで、サンフレ監督時代のサッカーに近いものが見れる気がします。

 

先日発表されたA代表も、広島から青山と佐々木(広島に来て先発を取った時から呼ばれてもいいのにって思ってました。)そして森保チルドレンでもある浅野拓磨

他にも森保さんが他のチームでコーチをしていた時のチルドレンもたくさんいるようです。

 

以前オシムさんがジェフ千葉の監督から代表監督になった時、全然知らない選手がどんどん代表に選ばれそして活躍しました。

 

今回もそんな感じで私のあまり知らない選手が出てきて、新しい日本代表ができてくれたらと思ってます。

でもサンフレからも選んでほしいもんです。

 

なにはともあれ、7日のチリ戦と11日のコスタリカ戦が楽しみです!