かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神石高原町の神雷という地酒、なかなかいける味です。

明日は会社の健康診断の日なのです。それゆえ今夜は休肝日。食事も午後八時にはすませました。 稲庭うどんに鶏肉と竹輪とキャベツを切っていれたごちゃごちゃのみそ味うどんです。写真撮ってもおいしそうに見えないんでとりませんでした。自家製です。 あや…

カープよ、夢と希望をほんとうにありがとう!!!

とうとう日本シリーズが終了です。鯉の置物のパワーも届か無かったです。柿パワーも無かったです。 でも、今年はほんとうに楽しませてくれました。来年もまた楽しませてくれることでしょう。カープよ、夢と希望をほんとうにありがとう!!!お疲れ様でした。…

柿食えば、カープ勝つなり土曜日は

今日もカープはサヨナラ負けでございます。 崖っぷちです。 札幌行ってから打てないです。 ジョンソンで負けたらかなりのピンチです。とまあネガティブな事ばかり言っててもいけませんねえ。でも、最初に2連勝してて良かったです。広島に帰ってこれますから…

鯉君の置物パワーもむなしくカープは連敗です。

今日で独身生活3日目です。 あやさんのお見舞いにいって帰りにサンマのフライと豆腐と納豆買って、あやさん実家産のレタスを洗ってサラダに。なかなかヘルシーディナーです。 でもBeer&焼酎は必須です。それにしてもカープはどうしたんでしょう。 縁起のいい…

独身の夜の初日です❗

今日からしばらく独身。 夜は、あやさんが作っておいてくれたおでんで一杯やってます。だいぶ食ってしまいました。明日で完食ですな。 丁度一年ほど前から出張もなくなり、夜一人で寝るのって考えてみたら一年以上無かった。 なんか変な感じです。 お化けが…

秋田の言葉と名物饅頭

しばらくサボっておりました。でも今日から再開いたします。 先日あやさんのご両親が、お父さんの実家のある秋田に甥の披露宴のため10日間ほど行ってきました。田沢湖のそばのお姉さんのところに宿泊して、あちこっち行ってきたみたいです。 まったく土地勘…

私のハンカチは30年前からバンダナなんです。

あやさんが私のハンカチが無くなってきたのでと、100均でバンダナ購入しました。 でも100均のバンダナって固くて、一度洗ったぐらいじゃあ柔らかくならないんです。 しかも洗うと。。。 って感じで色落ち抜群です。 100円なんでしょうがないです。 でも何度…

祝電が読まれた😱❗

わが社の受付が。 真っ赤になってます。 社員の人が持ち寄ってディスプレイしたそうです。地方らしくっていいですねえ。中には阪神ファンや巨人ファンもいることでしょうが。今日、先日言ってた大学先輩のお嬢さんの披露宴に送った電報のお礼のメールがきま…

ゆ~くりした、さわやか秋風吹くのんびりした一日

秋の風吹く一日。さわやかでのんびりした一日。気持ちのいい一日。そんな一日でした。 車の洗車に行き、お気に入りのそば屋に行き、テレビでカープの日本シリーズ進出を見、駅前にぶらっと遊びに行き、そして夜はサッカーの練習に行き。 充実した一日。スト…

一日の終わりに反省はしない。だって気持ちよく眠りたいですから。

昨日書いた、大学時代の先輩のお嬢さんが結婚するっていう話しの続きです。 今日、披露宴に送る祝電を打ちました。 電報なんて打つのかなり久しぶりなので忘れてましたが、以前は電話でNTTにかけて、名前やら時間やら言わなくてはならなかったですようね…

人生の恥はかき捨て。あとになったら笑い話でいい思い出でいい経験です。

今日はすごくうれしい知らせが届きました。 私の大学時代のクラブの先輩(実は私は大学時代フォークソングクラブにいたんです。あの吉田拓郎がいた大学です)の娘さんが今度の日曜に結婚するそうです。はじは そう、今から24年前、広島で、いや日本で初めて…

負けなかったけど悔しい今日の日本代表。

日本代表惜しいひきわけでした。会社を定時でダッシュで帰宅して見てたんですが。 あのPKはちょと厳しい気もしますが、アウェイだししかたないですか。 前半の本田のシュートを決めてほしかった。 でも後半もっと早く浅野くんを投入すべきじゃなかったでしょ…

30年ぶりの同窓会。弾けました❗

先日30年ぶりの高校同窓会がありました。朝11時から宴会が始まり、家についたのは9時?(殆ど覚えてないんです) ズボンを片方だけ脱いだ状態で、ベットに倒れてたらしいです。 おかげで翌日は完璧に一日ダウンでした。 あやさんごめんなさい。 でもやっぱり30…

明日は30年ぶりの広島県立油木高校普通科の同窓会です。

明日は30年ぶりの高校の同窓会があります。 みんなどんなになってるか楽しみです。誰かわかんない可能性も十分考えられますねえ。 昔の卒業写真をみながら懐かしんでおりました。 そうそう、私が本当にサッカーをやっていたとういう証の写真がありました。ト…

今日はほんとうに勝ってよかった~日本代表。

今日はやはりサッカー日本代表でしょう。でもいつもの木曜の夜のサッカー練習は欠かせないので行き、帰ってきたら調度前半終了。 1×0でリード。 お~勝っとる。そしてすぐにシャワーを浴びて、あやさんが作ってくれたニュー麺を食べながら後半戦を観戦。 今…

Jリーグ最初の日本人ゴールはサンフレッチェ広島の風間八宏くんでした。

懐かしい写真を見つけました。 かれこれ23年前でしょうか。Jリーグが開幕した時のサンフレッチェ広島のキャプテン風間八宏です。(現在の川崎の監督) (サンフレッチェオフィシャルショップに飾ってある写真から) そしてこれは記念すべきサンフレッチェの…

サンフレ会員グレードアップしちゃいました!

今日は先日更新したサンフレッチェのファンクラブ会員について書きます。ちょっとお得でした。 もうかれこれ20年近く前に、広島から東京に転勤になる時に、会員になりました。たぶんサンチェ会員だったと思います。年会費は5000円。たぶん下から2番目ぐらい…

今日は少し体調不良。なので豆食べて元気をだそう。

先日行ってきた倉敷美観地区にて購入した豆のお菓子を本日食べてみました。 平日にもかかわらず、お客さんも結構はいってて、それぞれのおまめさんを全部試食できるようになってました。美観地区で働いている人に聞いても、結構はやってるよって いう事でし…

広島の街は当然ながらカープの優勝お祝いムード満載でしたよ。

昨日は朝から雨でしたが、おじさんたちのサッカー練習試合に広島遠征。 写真はおじさんではなく中学生たちですが。 しかし50歳60歳のおっさんがよくやりますわ。でも、大した病気もせずにボールが蹴れるのはほんとうに幸せなことです。病で、それどころ…