かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫の時

ついに我が家のlittle farm (と呼べるような代物ではまったくありません。ただ鉢植えしただけですが)の収穫の時を迎えました。 とまと。南アメリカ大陸のアンデス山脈地方が原産だそうです。 ほぼ日本の裏側からはるばるやってきたとまと君。我が家にも実り…

サンフレ地元初勝利!

かなりの間サボってしましました。 と言ってもだいたい週に1回更新してたのが、2週間ちょっとあいてしまっただけなんで、1回とちょっとサボったって感じでしょうか。 その間、お盆やすみの最初に見に行ったカープの試合は巨人にぼろ負け。 でも、サンフレッ…

マツダスタジアムにGO!

今朝はあまり暑くなく、風も吹いていてわりとさわやかないい天気です。最高気温も33度ほどで、めちゃくちゃな暑さにはならないようです。 といっても33度。33度があまり暑くないと言ってる私が信じられません。昔のことを言ってもしかたないですが、子供のこ…

72回目の原爆の日。そして久しぶりのサンフレ勝利の夜。

今日は72回目の広島原爆の日です。 8時15分には少し間に合いませんでしたが、黙祷させていただきました。 実は私の母親も13歳の時に、原爆投下のすぐあと、女子学生としてお手伝いで広島に行ったそうです。なので被爆者として原爆手帳を持っていました。 な…

夏の優れモノ”甘酒”&緊急時の優れモノ”手回しラジオ”

どうも毎日大雨やら猛暑やら、そして今度は台風まで。ほんとに日本列島はどうなってるんでしょうか。いや、日本だけじゃないですが。 我らが住んでる福山はどちらかと言えば瀬戸内の温暖な気候で、さほど災害にはあいそうにない土地なんですが、去年あたりか…