かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

秋の収穫近し!アスパラ&落花生

この春に初めて植えた(実際はほぼあやさん父)アスパラがこんなにうっそうと茂ってます。


f:id:kankichikambe:20180905221003j:plain

すでに何度か収穫して、味見は終了。


実際はあまり食べ比べたことがないんで、味がどうなのかは定かではないですが。


でもアスパラがこんなに大きく育つなんて初めて知りました。

このまま大木になるんじゃないかっててぐらい。(そんなわきゃありませんが)


でも赤い実がなるのもビックリ。!(◎_◎;)


あやさん父曰く、来春にはしっかり収穫できるんじゃないかと。


楽しみである。


アスパラベーコンであやさん父と日本酒一杯!^_^


さて、あやさん父の畑で今年もみんなから期待されてるのが落花生。


今年もだいぶ育ってきております。

といっても基本、落花生は土の中なんで、どの位育ってくれてるかは。。。?

f:id:kankichikambe:20180905223155j:plain

でも一部土の上で育ってるやつもいて、そいつらから想像するに、今年も期待できるのでは。。。


そう、あの、 “茹で落花生


千葉に住んでた頃初めて食べた柔らかな落花生。

子供のころから落花生はしょっぱくて硬いもの、というイメージしかなかった私には柔らかな落花生は衝撃でした。


その茹で落花生がまた今年も食べれると思うと、待ちきれません!


早く育ってくりゃれ。


そしてビールで。。。


と秋を想像しながら、この日はあやさん父と久しぶりに秋田の日本酒を。


日本酒久しぶりだったんで、ちょっと酔っ払いました。