読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

福だるまを食べて福を呼び込むぞ!一緒に秋ナスもたべちゃおう。

台風が中国地方に来るというニュースで今日は、どんな荒れた天気なるのかなあってちょっと不安な朝でした。というのも、出先でファミリーセールのイベントをすることになってて、屋内なんで大丈夫なんですが、準備等で影響が。。。と思いきや、午後からいざ重たい荷物を運ぶころにはいい天気。台風一過で秋風かとおもってたら、蒸し暑いときました。やれやれ。でもまあイベントの初日も無事終了。

昨日の”珈琲と人”というカフェレストランで、お土産に頂いたお菓子がキュートなんで、載せます。

f:id:kankichikambe:20160905222319j:plain

だるまさんの顔がみんな特徴ある顔なんです。なんともキュート!全部違う顔に見えてくるんです。三十三間堂の千一体の千手観音像を思い出すようです。だれかに似てる来たする。

名前は福だるま。京のおかしみたいですがまだ食べてないです。写真撮っただけです。すみません。味はわかりませんがまたご報告いたします。

f:id:kankichikambe:20160905223014j:plain

ついであやさんの実家でとれたナスも登場!

f:id:kankichikambe:20160905223116j:plain

これはこれでなかなかかわいいでしょう?ちょっとカッコよく白黒にしてみました。

秋ナスは嫁に食わすなといいますが。

実は今度あやさん、おなかの手術をすることになったんです。命にかかわるような

 手術では無いんですが、全身麻酔らしくちょっと心配です。とはいっても私が代わりに受けるわけにもいかず、無事に終わることを祈るだけです。まだ2か月ほど先ですが。いやいやそれよりも、入院中の私のご飯が。。。。。これが問題だ!!っといのは冗談ですが。この手術で、かなり元気になってくれるんじゃないかなあと、楽しみにしてます。

”福だるま”をだべて、ほんでもって秋ナスも食べて、あやさんに福が来るように祈って、一杯飲んで寝よ。