読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

カープの優勝は25年ぶり。私の母校、油木高校31期生の同窓会は33年ぶり!

カープ優勝か。と思いながらいつものサッカー夜の練習行ってまいりました。練習中に時々途中経過を確認してると、カープがリードでジャイアンツが負けている。よっしゃあー。練習終わったら速攻帰って祝杯じゃあ!って帰りの車の中でラジオ聞いたら、藤川君8回にホームラン打たれてジャイアンツ逆転勝ち。阪神3たてですか。しかも甲子園で。でもマジック1。危険なのは明日カープは試合が無く、ジャイアンツがコロッと負けてしまい、それで優勝!ってことになると一番盛り上がらないだろうなあってことです。

でも25年ぶりってほんとうに長かったですねえ。横浜の優勝が38年ぶりだったと思いますので、それに比べればかわいいもんですが。そして我が母校の油木高校の同窓会も31年ぶりですから。

10時からNHKカープの特集やってました。優勝の予定だったのかも。そこにデーモン閣下がお出ましでした。相撲の時だけと思ってましたが、熱狂的なカープファンだったんですねえ。

f:id:kankichikambe:20160908224436j:plain

ん。よく赤が似合っておられます。

そうそう。俳優の谷原章介も大のカープファンとのこと。彼のおじいちゃんが広島県の三原がルーツだと聞いたことがあります。

まあ明日はジャイアンツに頑張ってもらって、土曜日に東京ドームでジャイアンツの目の前で胴上げがいいですねえ。75年の初優勝の時の後楽園のように。確か長嶋が監督1年目で、その目の前で胴上げだった気がします。

しかし今のカープファンは、勝っても負けてもほんとによく応援します。忍耐強い。私なんかこの10年ぐらいは、あんまりテレビ中継も見なくなって、「また負けとるわ。やっぱりだめじゃあ」って感じで、弱いと全然応援する気もなくなってました。これじゃあほんとのカープファンの人に怒られますねえ。

でも一時期の黄金時代を見てしまったので、勝てないと満足しなくなってしまったんですね。これから第二期黄金時代が到来することを祈ります。

ということで、本日は祝杯もあげず、いつもの休肝日でおやすみです。